風邪

お休み

■ 2009年11月09日 0キロ/0時間00分。

通勤2往復のみ。
ゆっくりゆっくり片道4キロほどを走ったのみ。一日頭が痛く時折咳もでる。完全に風邪だ・・・。夜練習はお休みして早く帰宅し休む。

才能

友人まこっちが初めて出場したツールド沖縄市民200キロは11位でゴールしたそうです。きっと彼を知らない人は突然現れた伏兵に驚いた方もいたかもしれませんが、比較的近い所で見て居た僕としては、ある程度想像していた通りの結果だと思いました。

が、想像するのは簡単で、実行するのは非常に難しい。自分の事のように嬉しくて、泣きそうなので彼のレポートを読む事ができません。来年辺りに読む事にします。きっといっぱい話も聞かせてくれるんでしょうが、まともに受け答えができるか分りません。「ほほー」とか「へー」また、くらいしか言えないんだろうな・・・。

彼と出会ったのは僕が16歳の時なので、もう17年も前の話。埼玉県の秋ヶ瀬公園内にある秋ヶ瀬サーキットと言う小さなミニバイク・ゴーカート用サーキット(主に50ccが走る)。ヘビースモーカーで煙突でデブと呼ばれていた彼を知っていたら、自転車レースで好成績を残しているなんて信じる人はいないと思います。彼はそれほど努力して自分自身を変えて今回の好成績を得た。見習うべき見本が近くにいる事は幸運です。
僕もさらなる努力を積み上げねば。と気持ちが引き締まります。


意外だと思われるかもしれませんが、僕自身運動は超が付くほど苦手です。
中学時代は運動部に入るものの、練習についていけず3年間帰宅部。高校に入ってからは運動が苦手な自分が選んだのは走らなくていい弓道。体育の時間でバスケットやサッカー・野球と言った授業でチーム分けをする際などは、一番最後まで選ばれないタイプ。
高校に入って始めた弓道も16歳になり原付の免許を取った時点でバイクに夢中になり練習放棄。バイク仲間に誘われ峠を走るようになり、お年玉でレーシングスーツを購入してサーキットへ。その頃見て居た雑誌社の主催で行われていた50ccレースのメイン会場だったのが、まこっちと出会った秋ヶ瀬サーキット。オートバイレースに没頭し、オートバイもすぐさまレース仕様に改造。公道でバイクに乗らなくなったのを切っ掛けに、平日は部活の弓道に集中し、総合体育大会で個人優勝。勝つことの喜びを知り、高校卒業後は全日本を目指してオートバイレースに没頭しました。

僕を変えたのは、弓道とオートバイ。そして自転車。それらに加え、その過程で出会った多くの人。ダメダメだった自分が何か目標を持った時から、今までずっと時間が足りてない。目標を持ち努力を続ける限り人は進化して、いくらでも変われる。だから、いつか僕も大きなロードレースで勝てるように、頑張る。その日は必ず来るはず。

僕が進化していくために今必要なもの This is it。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 ブログランキング!ぽっちと応援宜しくお願いします!