5勝+1勝

スプリント練習

■ 2009年12月06日 145キロ/5時間22分。

昨日に引き続きフォルジーク練。今回はフォルジークメンバーの鈴木さん、ごっちゃんに加えてaonさんと新田さんの2名が参加してくださいました。

朝フラフラな感じで集合場所へ。何となく気持ちが乗らず、予報では晴れとなっていた天気も空は厚い雲に覆われていて今にも雨が降りそう・・・。気温も低く寒い。集合場所に行くまで「誰も来て居なかったら帰ろう」なんて思いながらスプリングウインド230へ。

遠目に集合場所を確認すると、「わっいっぱい居る・・・」。

ごっちゃんが「今日はスプリントですね?」とやる気満々・・・。僕も気合いを入れなおす。5人で韮崎周回コースまで無理のないペースで向かう。なんか足首が痛い・・・。スプリントできるかなぁ?。

スプリント練習でハンガーノックにならないように途中のコンビニで補給し、周回コースへ。初参加の新田さんにコースとルールを説明してスタート。

1本目・2本目は新田さんの早がけ&逃げを決められてしまい少し苦しい展開でしたが、後半垂れて来た所を刺して1着。2本目はゴール手前20m位まで逃げられたので危なかった・・・。あきらめず踏み続けたのが良かった。諦めたら終わり、諦めない練習になった。

残りの3本も1着でゴールし、5本全部のスプリントをとる事が出来た。今回は鈴木さん、aonさん、新田さんの3名は僕の脚質に似ているタイプだったので、早がけに対して素早くチェックする必要があり気が抜けない。確実に3対1の展開だったし。スプリントが得意なタクちゃんとオッペイ君が居たらまた面白かったハズ。

ごっちゃんは・・・。まだスプリントで番手を争えるほどのスプリント力は無いけど、ローテーション区間や駆け引き開始区間では積極的先頭を引いて良く動いて居た。数週間前までローテーション区間で千切れて居たけど、今回はスプリント開始区間で常に僕の前を走る位積極的に動き、マークはしていなかったけど、彼の動きによってほかの人が動いてしまうと言った展開もあったのでなかなかおもしろかった。「今日はせめて1本1着を取りますよ!」と言っていたし。この自信がどこから来るのか僕にはわからないけど、でもいつもすごいやる気と気合いがある。辛くても自分からは辛いとは言わないし。ごっちゃんは心が非常に強い。

鈴木さんも始めた当初に比べて格段にスプリント力と力の使い方が上手くなってきて、僕に並びかける場面もあった。ローテーションでの先頭交代も上手になってきているし、ペダリングもかなり良くなっている。以前指摘したペダリングもしっかり修正されて居て、普段もしっかり練習している事がうかがえる。

チーム全体で地力が底上げされて来ていると感じる。僕もうかうかして居られない。

スプリント練習前に感じていた足首の痛みは、スプリント練習のときには全く感じず・・・。スプリント練習が終わって気が抜けたのか復路では、また痛み出す。集中できてないって事なのだろうか?


そして、この日昭和記念公園で行われた全日本学生ロードレースカップ第7戦でオッペイ君がクラス優勝しました。彼にとって記念すべき初優勝です。このレースで得た自信と共に更に成長してくれるはず。


練習後、昼食を食べにみどりや食堂へ行くと、ぽちさんと遭遇!一足先にラーメンを食べていたポチさんに挨拶。

食事が終わり店を出ると・・・。

安っ!。



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 ブログランキング!ぽっちと応援宜しくお願いします!