LOOK vs TIME

練習

■ 2010年01月20日 60キロ/2時間12分。

同僚はお休み。

仕事終わりでスプリングウインド230さんへ行き、ペダル交換。LOOK→TIMEへ。

話題のiClickでは無く・・・。旧モデルのRXS。

LSD

スプリングウインド230さんでペダル交換をしてもらい夜練習開始。

140号を鰍沢方面に走り、鰍沢で折り返す。

ペースはLSD。でも少し負荷高め。心拍で145bpm程度(75%位)を目安に。140号は平らなのでペース維持がしやすい。

タイムのペダルの感触を確かめながら。

TIME RXSペダル

LOOKの固定クリート(黒)からの乗り換え。

50キロほど乗ってみた感想としては、LOOKのペダルより良いと感じる。

当然感覚には個人差や好みがあると思うが、僕の走りには合っていると感じた。


ペダリングしてまずシューズがクニクニと左右に動くのが気になったが、すぐに慣れた。左側の足は信号ダッシュをすると足がクランクに当たる。左足に変な癖が付いてしまっているようだ。

良い意味でペダルに足が固定されている感覚が少ない。LOOKの黒クリートに比べるとダイレクト感が無いが、「ダイレクト感って必要無いんだ・・・」と感じる。LOOKはシューズも自転車の一部って感じ。

シッティングではLOOKでもTIMEでもどちらでも良い気はする。慣れの問題。

しかしダンシングではTIMEの方が確実に楽。LOOKでは固定力が強いのでダンシング時に車体を左右に振ると足に変な力がかかり、踏み込むと母子球で踏んでいると言うより小指側で踏んでいる感覚強かった。それに加え長いダンシングで背筋に疲れを感じる事が多かったがTIMEではそれが軽減したと思う。

TIMEはどんな状況でもしっかりと母子球で踏める位置にクリートが動く。踏んだ時の足の裏にかかる力の感覚がシッティングでもダンシングでも常に一定な感じ。

LOOKにも可動するクリートがあるのだけど、LOOKの場合つま先側が固定で足の中心に近い方が稼働する。

それに対しTIMEは、足の中心に近い方が固定され、つま先側が稼働するので、LOOKとTIMEでは可動する感覚が全く違う。

LOOKの可動クリートはペダルの上をツルッと滑る感覚があったが、タイムは自然に踏みやすい位置に足が移動する感じ。車体も振りやすい。

TIMEの気になった点は、ペダルが外し難い。LOOKの方が簡単に外せる。これは慣れの問題かな・・・。レースでは関係のない所だけど信号待ちがある公道での走行では少し戸惑う。

もう少し使い込んでLOOKにするかTIMEにするか考えよう。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 ブログランキング!ぽっちと応援宜しくお願いします!