続TIMEペダル(RXS)

練習

■ 2010年01月21日 65キロ/2時間28分。

昨日に引き続きTIMEのペダルで感触を確かめながら。走りなれたコースなので違いも分かりやすい。

心拍レベルは80%を超える位を目途に、少しレースをイメージしながら。

同僚と別れてからは小瀬へ移動しフォルジークメンバーと毎週恒例の小瀬練。20時頃小瀬に行くとすでに鈴木さんとごっちゃんが練習をしていた。ほどなくしてみやちゃんも初参加。ツールド八ヶ岳に向けて気合いが入ってるみたい。

TIME RXSペダル

登りの多い夜練習コースで試す。

結論から言うと、非常に良かった。

LOOKとの大きな違いは、やっぱりダンシング時。いつもならダンシングを続けると腰が痛くなってしまって途中からシッティングに切り替えていたようなダラダラと登る坂でも楽にダンシングを続ける事が出来る。むしろダンシングで登った方が楽なくらい。腰に負担は全くかからない。膝に負担がかかりにくいと評判のTIMEペダルだけど、僕的には腰への負担が減ったと言う方が凄く体感できた。膝への負担軽減はあまり感じない。これも個人差だろう。


それと試しにペダルのスプリングテンションを上げてみた。

キャッチがきつくなるのでクリートをはめ難くなり外し難くなるがTIMEペダル独特の可動を元の位置に戻そうとする(センタリング)力も強くなり、グニグニ足が動く感覚が少し減る。スプリングテンションを上げてセンタリング力を高めたほうが僕は乗りやすいと感じる。

クリートの位置も2〜3回調節して大体良い位置に来たと思う。

週末の練習が楽しみ。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 ブログランキング!ぽっちと応援宜しくお願いします!