筋肉痛を利用して

練習

■ 2010年01月22日 70キロ/2時間48分。

今週最後の夜練習はLSD。前日にやった腹筋と腹斜筋と背筋が筋肉痛。

筋肉痛にした狙いは、ダンシングをした時や下ハンを握った時・坂を上っている時などで使っている筋肉を痛みでどのくらい負担がかかっているのか分かりやすくするため。ロードバイクの場合上半身にかかる負担は小さいので筋肉痛にしておく事で細かく分かって新しい発見があったりする。

背筋は少しやり過ぎて立って居るだけで背中が痛い位筋肉痛にしてしまったが、タイムペダルのおかげでダンシングしても背筋への負担は少なかった。やっぱり全く背筋に負担がかからないとまでは行かないものの、LOOKに比べると随分楽だと思う。

腹直筋はこれまでも何回か筋肉痛にして走りに与える影響をテストしたりしたけど、腹斜筋は今回が初めて。意外と使ってるんだなぁという新しい発見もあった。

同僚と別れてからは、基本的に1段階抜いた感じで走って70キロ。コツコツ距離を延ばさないと今月はヤバいなぁ。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 ブログランキング!ぽっちと応援宜しくお願いします!