チーム練2

練習

■ 2010年01月24日 130キロ/?時間??分。

9時スプリングウインド230集合でチーム練。

オッペイ君・ごっちゃん・鈴木さん・僕の4名で白州方面へ。前日に引き続き「おっぽに亭」で卵かけご飯(TKG)。

タクちゃんはお店の初心者ツーリングリーダーなのでフォルジーク練はお休み。

寒い中、沢山の参加者の方々がお店に集まって居ました。

ハイスピード練

オッペイ君が居るだけで前日よりペースが上がる事は確実。それに加えて鈴木さんが午前中で離脱と言う事で最初からペースを上げて行く。

140号に入った所ですぐに4人で先頭交代をしながら52号へ。52号に入ってからはオッペイ君が一人で強力な引きで僕以下3名はオッペイ君にぶら下がって走る。

40キロ地点のコンビニで補給&休憩。ここから50キロ地点までは僕が先頭を引く。

途中ごっちゃんがオッペイ君にアタックを要求され、しぶしぶアタック。それにオッペイ君も乗る。どうせ途中で落ちて来るだろう・・・。と思って見ていたけど良い感じで2人がローテーションして逃げ続けるので、追う。

コンビニから10キロを一人で引いて来たので追うにしても足がキツくてどんどん上り区間で離されていく感じ・・・。

200mほど引き離され、鈴木さんと2人でローテーションを始める事が出来たけどすでに遅く、一瞬の判断ミスがごっちゃんからも遅れを取ってしまうロードレースの怖さを痛感。チームで動く事の大切さを改めて考えさせられる。

もっと早く細かくローテーションできれば少し結果が違ったかもしれないと思う。こう言う時正しい判断を素早くして指示が出せないとダメだ。


みどりや食堂の所で鈴木さんは離脱。僕ら3人はコンビニでトイレ休憩。ついでにオッペイ君の使っているアングル−6°のステムと僕の−17°ステムを交換。ポジションの違いを比べてみる。

ハンドルが高くなった分ポジションが楽にはなったが前傾が取りにくい。ダンシングも何となく変な感じ。慣れてしまえば気にならない程度なのだろうけど、やっぱりハンドルは下がって居た方が良いと言う結論でステムは−17°の110で決まり。−17°の100mmと120mmも試してみたい。

「おっぽに亭」に到着し昼食。2日連続なので少し恥ずかしい・・・。味噌汁セット450円を注文し卵を3つかけて食べる。なんて贅沢なんだ・・・。

お腹がいっぱいになった所で復路へ。

帰りもできる限りハイペースを意識。心拍150bpm位を維持する感じで。

ときどきごっちゃんが千切れるので、そのたびにペースを緩め待つ。ごっちゃんにしては迷惑だろうけど・・・。我慢する練習。信号待ちで振り向くと垂れたよだれが乾いて顎に白い線が入ったごっちゃんが・・・。

52号の途中からオッペイ君が引いてくれてハイペースをキープ。140号に入ると向かい風。「無理せず30キロ位で行こう」と告げるも40キロ弱をキープ・・・。前に出れず。

オッペイ君はどんどん強くなってるなぁ。

せめて平和通からお店までは全力で引く。残り100mほどをスプリントしてオッペイ君と並んでゴール。実際は少し負けたけど・・・。最後のスプリント最高速度は50キロ程度・・・。オソッ・・・。

お店でコーヒーを頂いて、雑談して解散。

iPhone

iPhone 3GS に機種変更。

特にiPhoneへ機種変更するつもりでソフトバンクショップへ行った訳では無かったのだが、色々相談するうちにiPhone購入となった。

マクドナルドや都内の駅では無線ランにつなげられると言うのが素晴らしい。

あとiPhoneのアプリも色々選べて楽しい。

上の写真はiPhoneにて撮影。他の携帯からするとかなり見劣りする性能だけど十分かな。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 ブログランキング!ぽっちと応援宜しくお願いします!