強風

スプリングウインド230の定例走行会の日。

定例走行会

■ 2010年02月07日 115キロ/?時間??分。

9時に豊富の道の駅集合。

本当は7時に家を出て塩山方面を走ってから集合場所へ行く予定だったけど、見事に寝坊し7時起床。

どうせ寝坊したのだからと、寒さに負けてお風呂に入り準備して8時に出発。35分ほどで到着。まだ誰も集まって居ないようなので、みたまの湯までヒルクライム

1本走って戻ると8時55分と丁度いい時間。すでに数名集まって居たので合流。今回の参加者は10名。

フォルジークからはタクちゃんとごっちゃんが参加。オッペイ君は学連のレース。鈴木さんは欠席。

140号を鰍沢まで下り、旧52号をみどりや食堂まで登るコースと言う事で、ほぼフォルジークの練習コースと同じ。途中農道に入りアップダウンのキツイコースへ行ったりもしながらみどりや食堂近くのセブンイレブンへ。向かい風が強くて辛かった。

そして来た道を戻り、白山温泉で昼食。

今度は追い風なのであっという間に到着。

ミニアナゴ天丼とミニ蕎麦のセット。

ご飯を食べてお腹が膨れた所で、おじ様たちは温泉へ。僕とごっちゃんと川口さんの3名はスプリングウインド230へ。川口さんが車を道の駅において来ているのでいつもの練習コースを走って道の駅経由でスプリングウインド230を目指す。

52号は追い風でペダルを回さなくても40キロ以上出る感じ。50キロ以上出ていても風を感じない。

この時期は八ヶ岳の吹き下ろす強い風が吹くのは毎年の事だけどそんな季節が来たんだなぁと感じる。この風が終われば春が来る。

140号に入るとそれまでの軽快な追い風が一変して向かい風。ごっちゃんと2人でローテーションをしながら22キロ〜25キロ位のペース。所々風が弱まる区間があって30キロ弱ほど出る所に来ると凄く楽に感じる。

それでもこの強風の中25キロほどのスピードで進めれば心は折れずに走り続ける事が出来る。

道の駅で川口さんと一旦別れて、ごっちゃんと2人でスプリングウインド230まで。

ごっちゃんは完全に売り切れてツキイチ。お店まで残り1キロほどでアタックして来たけど、すぐに垂れて撃沈。スプリングウインド230で反省会&ダメだし。

でも良い練習ができた。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 ブログランキング!ぽっちと応援宜しくお願いします!