ホンダエンジンvsドゥカティエンジン

練習

■ 2010年02月08日 50キロ/1時間50分。

定例走行会の疲れが残っている感じ。ペースは速くなかったものの、向かい風は脚に来たみたい。

少しダラダラ同僚と2人で夜練習へ出発。

何となく最近踏む事ばかりに集中していて高回転を回すような練習をしていないと感じたのでインナー縛り。

回転力で走る練習。

車やオートバイもそうだけど、いくら大きなトルクを発生するエンジンでも回転力が無ければ馬力(PS/HP)は出ないし最高速も出ない。トルクが無いなら回せ。パワーを出したいなら回せ。そんな基本的な事を考えながら・・・。

ただ回転力に頼るのは燃費が悪い。

高回転で回すのは辛い。やっぱりある程度踏んだ方が楽。でもレースでは回さなくちゃ戦えない。

回せる上に燃費も良いor燃料搭載量が多いが理想。コンタドールを見ているとそう感じる。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 ブログランキング!ぽっちと応援宜しくお願いします!