春ですか?

練習

■ 2010年02月09日 70キロ/2時間44分。

18時時点で確実に10度を超えている気温。

非常?異常?に暖かかった。用意したウインドブレーカーを背中にしまい込み出発。140号の下りで着た方が良いかな?と思っていたけど結局最後まで必要無かった。

前日に引き続きインナー縛りで高回転重視。

ウエイトを増やしてから何となく踏む方が楽だったので、低いケイデンスを維持して走る方が多かった。坂になると当たり前のようにダンシング。タイムのペダルに変えてからダンシングをしても疲れにくくなった事もあって、ダンシングを使う時間は確実に多くなっていた。

けどやっぱり高回転を意識するとダンシングをする事は、ほとんど無くなる。90回転以上を心がけるだけでダンシングをしなくなる。と言うより出来なくなる。コンタドールやランスがツールの個人TTで使っていたような高回転ダンシングは非常に疲れる上に速く走れている気がしないし持続しない。

どうしてだろう?と考えた結果、結局シッティングでもそうだけど、自分が制御しやすい回転数以上に脚を回そうとすると、無駄が増え結果疲れる。

要するにペダリングスキル不足。

シッティングでは、精々110rpm。

ダンシングでは、精々80rpm。

ペダリングスキルでもっともっと速くなれるはず。


と書きつつ・・・。今月も練習距離が伸びておらず・・・。頑張らなければ、頑張らなければ・・・。




にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 ブログランキング!ぽっちと応援宜しくお願いします!