気分がチョキなら調子はグー

練習

■ 2010年02月24日 70キロ/2時間28分。

暖かい日が続いているのと同時に、連日の好調も続いている様子。

昨日70キロコースのレコードを出したと書いたが、翌日にさらに2分更新する好調ぶり。

体に感じる”調子”は前日の方が良かったのだけど。

70キロコースのどこが速くなったか?と考えると、同僚と別れるまでの農道区間はさほど速くない。前日がAvで26.3キロでこの日が25キロ。この地点では、「やっぱり疲れがあるんだ・・・」と思った。

同僚と別れた後も、「どうせ疲れが溜まって来ているんだから無理せず走ろう」と思って走っていた、恵林寺から自宅までの登りと言った登り区間が無いほとんど平坦か下り区間で速度を稼いだ事になる。

確かに、富士チャレ200キロ以前に比べて平地のスピード維持が楽になった感がある。

どのトレーニングがこのような効果を得る事になったのか?いくつか思い当たる節はあるものの、色々チャレンジしているので明確には分からないが、良い方向に進んでいる事は間違いないようだ。

とはいえ、一番可能性が高いトレーニングと言えばLSDか。僕のトレーニングのうち7割を締めて居ると言っても過言ではないLSD。寒さで血流が悪く、効果を感じ難かったのが、ここ数日の暖かさによって開花したのだろうか?

そうだったら良いのだけど・・・。


そんな調子の良い僕に連日迷惑しているのは同僚だろう・・・。

この日も勝沼の上り坂で千切れてしまった。確かに同僚も凄い勢いで速くなっては居るが、僕はもっともっと速くなる!ハズ・・・。

練習は辛いけど、10辛いうちの1頑張れたら上等。少しずつ増やして8頑張れるようになったらもっともっと速くなれる。世の中には全部頑張れる人もいるし、全部頑張れない人も居て様々だけど、僕は遊びで自転車に乗って居るんだから全部頑張る必要はない。

でも僕は、遊びにこれだけ頑張れる環境を与えてもらっている事に感謝しなくちゃいけない。僕が頑張れるのは周りで沢山の人の支えがあってからこそだから。沢山の人に応援してもらって、支えてもらっているからレースでも良い結果を出したいと思うのは当然。

10のうち1頑張れれば上等だけど、全部頑張りたいと言う気持ちを持ち続けてこれからも練習出来たら幸せ。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 ブログランキング!ぽっちと応援宜しくお願いします!