アルテグラ(6600)クランク

OFF

■ 2010年03月07日 0キロ/0時間00分。

朝起きると外は雨。予報の通りなので2度寝。

午後から、タイヤ交換やらボディのリフレッシュやら色々お願いしていたコペンを受け取りに行く。コペンを預けている間は代車としてスズキの軽自動車を借りて居たのだけど、コペンに乗るとやっぱり性能が違いすぎて、同じ軽自動車?と思ってしまう。コペンは良く曲がりよく走る。

コペンでのドライブを楽しみつつ甲府のギョクホー堂眼鏡店へ行き、オークリーのサングラス、ジョーボーンのフィットを調節をしてもらう。

そして何となくスプリングウインド230へ・・・。

するとごっちゃんが居た・・・。少しして学連の最終戦を終えたオッペイ君も来店。

オッペイ君は雨の学連クラス1−2で初優勝。とうとう学連レースでも優勝してしまった。

お店でコーヒーを頂きながら馬鹿話をして帰宅。

クランク

兼ねてから交換したいと思っていた練習車FELTのクランク。

スプリングウインド230に使っていない中古のアルテグラクランクがあると言うので交換をお願いした。

そして出来上がりがこれ。

素晴らしい。コンパクトクランク→レギュラークランクになり、クランク長も170mm→172.5mmになりParisと同じになった。歯数はFELTが52/39でParisが53/39とアウターが1枚違うが、まぁほとんど一緒になったと言える。

交換はタクちゃんにお願いして、作業を一部始終見させてもらったのだが、FELTの純正BB(内蔵型BB)を指で回した所、ベアリングはガタガタでBB自体もガタガタ・・・。よくこれで乗ってたなぁと思うほど傷んでいた。

実際、クランクとBBを交換したFELTに乗った所クランクのスムーズさを体感する事が出来た。

まぁBBがガタガタだったのは毎日練習しているので分かって居た。だからこそクランクを交換したいと思い続けて居たのだけど・・・。中古と言う事で安価にて交換していただいたのも助かったしラッキーだった。

これで夜練習の速度が少しUPするかも?。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 ブログランキング!ぽっちと応援宜しくお願いします!