ツールド八ヶ岳(前日)

ツールド八ヶ岳

■ 2010年04月15日 25キロ/1時間16分。

レース2日前の金曜日から喉が痛いと感じ始め、土曜日には熱が38度まで上がる。

完全に風邪をひいてしまった。

金曜日はスプリングウインド230にて修理をお願いしたデュラエースのホイールを受け取りに行き、自宅に帰るなり薬を飲んでベッドへ。ホイールは部品注文から2日で修理してもらい八ヶ岳に間に合わせて頂いた。急なお願いでもしっかり対応してくれるショップがあるって恵まれた環境だ。

土曜日、朝9時に目覚めると体中の筋肉が痛く頭はグラグラしてまっすぐ歩けない。テレビを見ると各地で大雪が降ったらしい・・・。清里やツールド八ヶ岳のコースでもかなり積もったようだ。まこっちからのメールで高速道路もチェーン規制が出ている事を知って前日受付をどうするか悩む。

そういえば、ごっちゃんが受付へ行くと言っていたのでもう出発していれば道路状況を知る事が出来ると思い電話をすると、ごっちゃんも雪の影響でどうするか悩んでいたみたい。とりあえず清里の道路状況を調べるため、清里清泉寮に電話し標高1400m地点の道路状況を聞くと道路の雪はすでに溶けてしまって居て車の通行はできるとの事。まこっちに電話して道路状況を教えた後、ごっちゃんの運転で前日受付へ行く事に・・・。

頭フラフラで車に乗って居るのも辛い状況だったけど、ごっちゃんの運転で2時頃受付へ到着。急いで受付を済ませ、当日のコースを車で走れる区間だけ下見。あちこちで雪解け水によってウエットになっている区間が有り、路面も汚れている。体調が悪くタイムを狙う状況に無い事を判断して、今回はアルテグラのWH6700(チューブレス)で行く事にする。

帰路は、助手席で寝させてもらってごっちゃんの運転で帰宅。レース当日も迎えに来てくれる事になり助かった・・・。できるだけ体調を回復させなければ。

帰宅後そのまま布団に入り3時間ほど寝る。お腹が空いたので8時頃起きて夕食。レースの準備や自転車の整備がなにもしていなかったので、準備して自転車を整備。ホイールもアルテグラに交換し、ブレーキシューを変えておく。

そして薬を飲んで22時に再びベッドへ。

3時に目を覚まし、自転車ジャージを着てその上にジーパンとウインドブレーカーを羽織り軽く朝ごはんを食べてごっちゃんを待つ。3時半ごろごっちゃんが到着したので自転車や荷物を積み込んで出発。途中のコンビニで補給と朝ごはんを買って会場入り。

体調は、良くは無いが走れない事はなさそう。時折咳が出るけどそれ以外は良い。後は走ってみないと分からない・・・。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 ブログランキング!ぽっちと応援宜しくお願いします!