所に寄りにわか雨

練習

■ 2010年04月29日 55キロ/2時間00分。

6時半起床。

8時スプリングウインド230集合なので、7時半に家を出る。暖かいが天気があやしい。予報によると所に寄りにわか雨が降るらしい。

本当はスバルラインまで自走で行って、スバルラインを走りたかったのだが、天気があやしいので鳥坂峠へ行く。オッペイ君は部活の練習が有ると言う事で欠席。たくちゃんと僕の2人で。他のメンバーは仕事があり欠席。祝日なのに大変だ。

140号を富士川大橋まで下り、農道に入って鳥坂峠へ登るルート。南から吹き上げる風が強く、辛かった。タクちゃんと2人で回しながら走っても30キロ程度まで速度が落ちてしまう。心拍は160bpmを超えてる。

農道に入ると山が風を遮ってくれるので走りやすく、ペースを上げる。

このころからポツポツと雨が風で舞ってきた。山の雲があやしいけどそのまま鳥坂峠へ。芦川沿いに三珠方面から登る。

前回ごっちゃんが千切れたコースを同じぐらいの強度で走る。心拍計と睨めっこしながら165bpmをキープする感じで、上げ過ぎず下げ過ぎず。タクちゃんも辛そうだけど着いてくる。

前回ごっちゃんが千切れた所でジワジワと速度を上げて170bpmを超える位で攻め、タクちゃんが千切れるか試す。登り切った所で後ろを見るとしっかり着いて来たので、精進湖線までは千切れないで着いてくるだろうと思ってそこからは坦々と165bpmをキープ。

精進湖線まであと50mと言う所で一気に雨脚が強くなり、少し危険を感じたので精進湖線の旧料金所で雨宿り。自動販売機でジュースを買ったりして待つも雨脚は強くなる一方で雷も鳴ってる・・・。スプリングウインド230の親父さんにタクちゃんがヘルプを頼んでくれたおかげで、濡れずにお店まで戻る事が出来た。

雨がやむまでお店で時間をつぶさせてもらい、お昼ごろから天気が回復したので20キロほど走って帰宅。

夕方から用事があったし、気持ちが切れてしまったので練習終了。長い距離を走りたかったのに結局走れず。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 ブログランキング!ぽっちと応援宜しくお願いします!