GW5日目

練習

■ 2010年05月05日 120キロ/?時間??分。

GW最終日は、タクちゃんとオッペイ君が集まり3人で。

あとで知ったが、15分ほど遅れて鈴木さんが来たらしい。家を出る時点で遅れる事をメールでもくれたら待つなり出来たのだが、何もコンタクトが無かったので「今日も来ないだろう」と言う3人の思いが一致し8時10分頃出発してしまった。鈴木さんは鳥坂峠を1周して帰ってしまったらしい。やっぱり一人で練習するのと数人で練習するのでは”甘え”が効かない分しっかり練習できる。

今日のメニューはガッツリヒルクライム練習。富士宮方面へ向かい300号線(本栖湖線)を登る。六郷町から下部に抜けるまでにも1つ短目の山岳ポイントがあるので2本をガッツリ登っていく。

今日も何となくオッペイ君の顔が浮かない。なぜか聞いてみると右の膝が痛むらしい。あまり痛みが強くなったら引き返すと言う事で、少しゆっくり気味にスタートしたつもりだったが、140号に入ってタクちゃんが先頭を引き始めた頃から様子が変わる・・・。

それまで勤めて35キロ程度に抑えて走って居たペースが、40キロに上がり、オッペイ君が先頭を引く頃には43キロほどにペースアップ。

朝、膝が痛いって言ってたような・・・。

先頭交代する際、膝は大丈夫なのか?と尋ねると、「アドレナリンで痛みが散ってしまった」と・・・。大丈夫なのかいな・・・?。

そして六郷町から下部へ抜けるヒルクライム区間。タクちゃんが先行しオッペイ君と僕が追う展開。短いヒルクライムなので早めに仕掛ける。最初の勾配が緩くなったヘアピンコーナーでオッペイ君とタクちゃんを差してペースUP。すかさずオッペイ君は僕をマーク。その後ろからタクちゃん。

そのまま3人で淡々と登り、ゴールまで1キロを切った頃オッペイ君がアタック。僕も反応するけど、心拍が上がりすぎて寒気がしてしまいペースダウン。タクちゃんもアタックししてオッペイ君を追うけどペースダウン。ペースダウンしたタクちゃんに必死になって追いついた所で、タクちゃんのカウンターアタックで完全に心が折れ、TheEnd。

1着 オッペイ君。 2着 タクちゃん。ドべ なべっち。とほほ・・・。

前回の八ヶ岳以来、風邪云々以前に何かがおかしい。


道の駅下部に着く頃、どうもお腹の調子が悪くなって来て休憩。ここまでのアベレージは32キロ弱。本当に山を走ってきたのか疑問。オッペイ君も今日の強度の高さに少し参ってる風。タクちゃんは充電バッチリで元気そう。

道の駅でコーラを1本飲んで出発しようと思ったら、一気にお腹急降下・・・。トイレに駆け込みグロッキー。トイレから出てからも何となく寒気がしたので、日差しで温まった石の上に座って一休みさせてもらう。オッペイ君も少し膝が気になるみたい。

体が温まって調子が出て来た所で出発。下部の道の駅から頂上の本栖湖までは11キロのヒルクライム。下部の道の駅から2キロちょっとは緩やかな登りなので、この2キロ強をアップ区間にして坂がきつくなる地点から計測する。

2人には計測の事を伝えていないので、僕だけコッソリと・・・。

本栖湖まで9キロの看板から計測スタートでペースを上げて行く。僕の後ろにはオッペイ君がしっかりマーク。タクちゃんも着いてくる。ときどき気配がしないと思って後ろを振り向くけど、しっかり着いて来ている。オッペイ君は呼吸も安定して居て余裕が有りそう。僕は心拍170〜175bpm位で結構必死。

時々オッペイ君が前に出たりするけど、すぐに僕の後ろに下がってしまう。様子をうかがっているみたい。

残り2キロほどになった終盤にオッペイ君がアタック。後半キツイ区間で落ちて来ると思って見送り。10mほど距離が開いた所で、僕もアタックしてタクちゃんを突き放しライバルを減らしておき、オッペイ君との距離を見ながら登っていく。しかし勾配がキツイ区間でもオッペイ君のペースは落ちず・・・。むしろ徐々に離れて行く。

最終コーナーを左に曲がってゴールが見えた頃には50mほど離され、後ろを振り向いたオッペイ君は流してゴール・・・。

1着 オッペイ君。2着 なべっち。ドべ タクちゃん。タクちゃんは距離が長いとペースが維持できないらしい。オッペイ君は、ハッキリ言って速い・・・。まさかヒルクライムで負けるとは思わなかった。

そしてコッソリ測って居たタイムは28分。凄く速いと言う訳ではないが、富士スバルライン換算で72分程度のペース。悪くは無い。でもオッペイ君はもっと速かった・・・。

本栖湖に着いてタクちゃんを待ち、富士宮へ向けて出発すると、先ほどのヒルクライムでオッペイ君の膝痛が悪化してしまったらしくこれ以上進むのは危険と判断し、なるべく登り区間の無いルートで戻る事に。

途中でオッペイ君のポジションを変えてみたりしたけど、膝の調子は良くならず。よくよく色々見てみるとオッペイ君の自己流ポジションが色々間違っている事を発見・・・。これじゃダメだと言う事でお店で一度ポジションを見直す事に。

河口湖に着いた頃、丁度お昼だった事もあって、ほうとう不動で昼食。不動初体験のタクちゃんは感激したみたい。昼食を済ませ、3人で若彦トンネルを抜けスプリングウインド230へ。

お店で計測機を色々借りてオッペイ君のポジション出し。サドルポジションからクリートのセッティング。ブラケットの位置など一通り大幅に変更する。今までのポジションが膝に悪い影響を与えていたのか?は少しの間変更したポジションで走り続けなければ分からないが、以前よりは良くなったハズ。でも更に速くなってしまうと思うと少し失敗したかな?(笑)。

予定の走行距離よりも少し少なめだったが、GW中の総走行距離は620キロ。登り区間を入れたコースを中心に毎日100キロ以上の目標を達成できた。これもユメのおかげか・・・?。遠くに出掛ける事は出来なくなってしまったが、近場でみっちり練習できたのは良かった。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 ブログランキング!ぽっちと応援宜しくお願いします!