富士スバルライン試走

練習

■ 2010年05月09日 155キロ/6時間10分。

スプリングウインド230定例走行会で富士スバルライン試走。富士北麓公園に9時30分集合と言う事で、もちろん自走。

ただ自走するだけではつまらない。

新しく開通した足川から河口湖に抜ける若彦トンネルを使ってスバルラインに行くついでに、何年ぶりだろうか?鳥坂峠ウッドストック側をヒルクライムしてタイム計測する。

高家南の交差点から計測開始。鳥坂トンネルの入り口まで。

鳥坂峠ヒルクライム 32分51秒。

過去の記録を見直してみると・・・最後に計測したのは、2008年11月30日。その時のタイムが35分だったようなので、2分ほど更新しましたが・・・。イマイチ!。イマイチ過ぎる・・・。


鳥坂トンネルを足川方面に抜け、若彦トンネルを通り河口湖へ。少し遅れて富士北麓公園に到着。今回の試走も20人以上で沢山の参加者が集まって居ました。フォルジークから参加したのは、タクちゃん・ごっちゃん・寺井君を含む4名。皆は車で来ていた。寺井君は、最近ロードバイクを始めてチームに加入した高校生。

スバルラインヒルクライム 74分19秒。

ガックリ・・・。

去年同じ時期の試走では73分。現時点で1分も遅い。なんとか72分は出しておきたいと思って臨んだ今回の試走だったが、まったくもってダメだった。

タイムが出なかった要因としては、まずモチベーション。去年に比べて「やったるぞー!」と言う気持ちが沸いてこない。

それに付随して、心拍が上がらない。気持ちが”攻め”の状態にならないため緩斜面になるとサボってしまいペースが落ちる。ハッと気づいてペースを上げる事数知れず・・・。今年はヒルクライムが全く走れない。去年と違う事を考えると、1つにモチベーション。2つ目に体脂肪率。去年の今頃は10%以下の体脂肪率だったが、今年は努めて増やして居た事もあり14%。

体脂肪率は、運動能力もモチベーションも低下させるのか・・・?。


最大の体重から20キロも減量し、初スバルラインのごっちゃんはこの所ヒルクライムが速くなり、78分。ハッキリ言って速い。タクちゃんは81分で去年の記録を更新。新人の寺井君は、自転車を始めたばかりだと言うのに84分・・・。末恐ろしい・・・。


解散後、自走で帰宅。

今回の反省と言う事で若彦峠を抜けた後、ウッドストック側へ下らず、足川沿いを下り、富士川大橋から140号を笛吹市方面に走り、40キロほど遠回りをして帰宅。

これは真剣になんとかしなければいけない・・・。


【撮影】タクちゃん(右上)。

ごっちゃんのレジモス。サイズが大きい・・・(笑)。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 ブログランキング!ぽっちと応援宜しくお願いします!