Mt富士ヒルクライム レース

Mt富士ヒルクライム

■ 2010年06月06日 レース/1時間07分54秒 14位。

2時起床。シャワーを浴びて朝食を食べ3時半に自宅を出発。指定の駐車場である富士急ハイランドに4時30分に到着。同僚と合流&近くにいた鈴木さんと軽く挨拶をして、ゆっくり準備をし5時少し前にアップ開始。鈴木さんはまだ準備ができていなかったので同僚と2人で。

富士急ハイランド駐車場からドギーパークの先の信号までゆっくり登り、あとはドギーパークから信号までの往復を数本。アップは全体で40分ほどで体が温まってきたと感じたら一度心拍を上げておき、残りの時間を使って徐々に心拍を落として行く感じ。ゆっくり上げてゆっくり下げる。

アップで着てた服を脱いでリュックに詰めて6時少し前に下山用荷物と預け待機場所の前の方に並ぶ。すぐにタクちゃんが合流し、鈴木さんも合流。ごっちゃんも来てしばし雑談。

トイレに行って戻ってくるとユメが来ていたので抱いて温まる・・・。

少し曇ってて寒い。6時半頃になると少しずつ雲が晴れて日が差すようになってからは暖かくなって来たので一安心。


アスリート・女子とスタートし7時5分にレースがスタート。

計測開始地点まではゆっくりシューズの締め付け具合を調整しながら走り、スタートラインを通過。同時にサイコンもスタート。

スタートラインを通過すると数人が凄いスピードで僕を抜いて行く。料金所までの坂は無理せず周りを見ながら走った結果前に誰も居なくなり料金所は先頭で通過。序盤は無理せず誰かの後ろに着いて走ろうと決めていたのだけど・・・。

まぁ〜「ゆっくり走って居ればいずれ誰かが抜いてくるだろう」と心拍を165bpm程度に抑え坦々と走る。少し走って後ろを振り向くと単独走になって居て後ろは20mほど離れて数人の集団。「あれ?調子いいのかな?」と思いながら1合目下の駐車場までトップ。

1合目下の駐車場で集団に追いつかれ、集団の後方で走る。人数は6人ほど。後ろを振り向くと誰も居ないので集団の最後尾か・・・。

1合目少し手前で一人が飛び出して行ったのを切っ掛けに集団のペースが上がる。170bpmを超えはじめ175bpmまで行くと相当キツイ。それでも何とか食いしばって着いて行くけど2合目で千切れた・・・。

3合目少し手前で第2集団に追いつかれ合流。ここは意地でも千切れられない。ペースもさっきの集団より楽だしなんとか行けると感じた。しかし、3合目を過ぎ勾配が緩やかな区間に入ると一気にペースが上がりキツイ。

少し離れてはダンシングで追いつき、を繰り返しているうちに大沢駐車場の少し手前で千切れた・・・。

少しずつ少しずつ前とのペースが開く。4合目を過ぎ、スプリットポイントの手前で第3集団と合流。奥庭の駐車場の坂はその集団でクリアし平地に3番手で入る。少し走って先頭が先頭交代を要求するも2番目の人は前に出ない。ペースは35キロと遅いので、僕が先頭に出て前を引き40キロまでペースを上げる。ここは後ろで我慢した方が集団の前でゴールできる可能性は高くなるし、平坦区間は引かないで行こうと決めていた。しかし、僕のレースは千切れた時点で終わってるし優勝争いでは無いのでありったけの力を出しつくす。そして最後の坂へ。

ギアをインナーに落とした所で後ろからドバッと抜かれ、ストレート区間で使い果たした脚では最後のアタックをかける気力も無くそのまま集団の後方でゴール。

手元のタイムは1時間8分4秒。なんとか記録は更新出来た。でも入賞はできていない事は明らかだし、今回のレースは2合目で終わり、4合目で自分にも完全に負けた。

5合目で続々とゴールするフォルジークのメンバーと合流し、みんなで下山。

吉田のうどんを食べて、帰宅。夕食は解禁したとんこつラーメン。レースはしょっぱかったけど、とんこつラーメンは旨かった。

また1年頑張ります。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 ブログランキング!ぽっちと応援宜しくお願いします!