鳥坂峠2本+LSD

練習

■ 2010年06月22日 130キロ/5時間28分。

■ 朝練習 50キロ。鳥坂峠2本+α。

4時起床。前日寝るのが遅くなって25時に寝た割にはしっかりと起きれた。その後も眠くなる事無く1日過ごせたし体調は良いようだ。

4時15分に自宅を出て、4時半ごろ現地に到着。ちょうど山下さんと長田さんが1本目を走り終えて下って来た。今日のメニューを聞くと、「頂上まで2本らしいよ?」と曖昧な感じ。みつみさんも遅れて来て、登ってる最中だと言う事で練習スタート。10分ほど登ると前方にみつみさんを発見。抜き際に今日のメニューを確認。

「パワートレーニングで頂上まで2本」

なるほど、異様に重いギアで登って居たのはパワートレーニングか・・・。

とりあえず僕は、普段の走り方でえっちらおっちら登る。心拍は普段よりも上げやすくて調子も良さそうだけど、今回はFELTなので39T。これが平均勾配7%強のコースにはキツくてウッドストックを過ぎてから相当キツイ。やっぱり山は素直に34Tを使った方が良い。元気なうちはたいして違いを感じないけど、体力の消耗が明らかに早い。

○ 1本目。高家南→トンネル入り口まで、36分強。

推定平均ワットは224w。ベストが32分だから4分遅い。まぁ朝だしFELTだし・・・。こんなもんか。


○ 2本目。高家南→トンネル入り口まで、42分強。

2本目はパワートレーニング。なるべく52Tで登る。ウッドストックまでですでにヘロヘロ。

ウッドストック先の登坂車線区間(最大勾配19%区間)でインナーギアに落とす。でも完全にガス欠の脚には意味なし。ジグザグに蛇行して登り切り、その先もインナーギアで。ケイデンスが高くなって来たらシフトアップ。葛籠折れ区間に入ったら39−21Tで登り切る。

頂上に着くと峠に霧が出始め、びしょ濡れのジャージで下るのが寒い。後ろから追いついて来たみつみさんとゆっくり下って練習終わり。

負荷をかけた結果膝を痛めた・・・。

下りですっかり冷えた体と膝をお風呂に入って温めると膝痛は少し軽減。お腹は急降下。

ラップ 時間 ラップタイム 最大bpm 平均bpm 最小bpm 距離km km/h
アップ 0:16:24.6 0:16:24.6 143bpm 106bpm 56bpm 6.274km 23.2km/h
1本目 0:52:45.8 0:36:21.2 165bpm 157bpm 114bpm 8.519km 14.1km/h
レスト(下り) 1:03:56.9 0:11:11.1 158bpm 90bpm 74bpm 8.547km 45.8km/h
2本目 1:47:48.5 0:43:51.6 153bpm 142bpm 87bpm 8.584km 11.7km/h
レスト 2:32:12.1 0:44:23.6 130bpm 88bpm 69bpm 18.139km 29.0km/h

■ 夜練習 80キロ LSD。

今日は一人なので坦々とLSD。朝痛めた膝も気になるし。

練習を始めて2時間ほど走ると左膝に少し痛みを感じるようになる。シッティングではあまり分からないけどダンシングすると確実に痛い。

無理禁物。

ギアを軽くして負担がかからないように。トレーニングと言うよりは、カロリーを消費するための作業って感じ。

ポジションを確認したり、ペダリングを試したり。



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 ブログランキング!ぽっちと応援宜しくお願いします!