デイライトON

練習

■ 2010年06月23日 0キロ/0時間00分。

一人で朝練をしようと思って5時に目覚ましをセット。

目を覚ました時の気分が乗らないのでキャンセル。2度寝。

次に目を覚ましたのは、すでに家を出なければいけない時間・・・。大慌てで支度。自転車じゃ間に合わないのでコペンで出社。

ガチャっと玄関の扉を開けて外に飛び出すと、雨・・・。


どちらにせよ自転車通勤は無理か・・・。


そのままコペンに乗りこみ会社へ。途中で自動車とオートバイの事故を目撃・・・。オートバイに乗って居た方は怪我をしてしまったみたい。

                                                    1. +

雨の日に車を運転するといつも思う事。 雨の日は、昼夜問わずヘッドライトを点灯した方が良い。

カーブミラーで車が来ているかどうかを確認しなければならないような路地などは、ライトを点灯してるとミラーに写った車の存在を、昼夜限らず格段に無灯火よりも確認しやすい。
もっと言えば、晴れでもヘッドライトを点灯してた方が他のドライバーや歩行者からより確認しやすくなる。なので僕は常にデイライトONで運転するようにしている。

昼間でもライトを点灯して走る事で確実に路地やコンビニの駐車場などから飛び出してくる車が減る事を体感する。

なかには、車が来ているのを分かって居ても「どうせブレーキするだろう」と飛び出してくる車も居るけど、多くの人はリスクに気付きさえすれば飛び出してくる事は無い。相手に自分がここを走って居ると言う事を伝えるツールとしてヘッドライトは非常に有効だ。

ライトは暗闇を照らすだけではなく、自分の存在を周りに知らせるツールとしても使う。自分が最大限できる事をやった上で事故が起きてしまうのはどうしようも無いけど、少しの意識で避けれる事故に巻き込まれるのは馬鹿らしい。小さな意識だけど、大きな差を生む。レースも同じ。

                                                    1. +

雨は昼過ぎまで降り続けたが、その後止んで一気に天気は好転。降った雨が蒸発して蒸し暑い・・・。

朝同様気分が乗らないので夜練もキャンセル。その分木曜日に集中するつもり。



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 ブログランキング!ぽっちと応援宜しくお願いします!