朝練+夜練+筋トレ コース

練習

■ 2010年06月24日 95キロ/?時間??分。

■ 朝練 坂ダッシュ5本。

5時集合の朝練に参加。でも目覚めたのが4時50分。間に合わない・・・。

でも練習して居る場所は分かるので、急いで支度をして急いで向かい無事合流。

今日のメニューは、200mほどの急坂(11%)をダッシュで一気に駆け上がるスプリント練習。すでに2本終えていて次は3本目らしい。

全部で5本登る予定との事なので、僕は残りの3本に参加。5人で3本駆け上がる。

キツイ・・・。

脚は一気に乳酸でイッパイ。レスト中に会話する気力もナシ。


5本終えて、みつみさんが「今度は気分を変えて場所を変えましょう〜」と言うので移動。


「次は18%よ♪」

マジっすか・・・?。この人って、どんだけマゾなんだろう・・・。

距離は170mほどの坂を5人でスプリント×2。


「ガーミンには19%って出てたよ」と山下さん。鳥坂峠ウッドストック先の登坂車線と一緒位ですね・・・。

重めのギアを踏んでいくとリアがポンポン跳ねて進まないので、軽めでクルクルを意識して2本。やっぱり回転力って大切。高回転でスピードを出せた方がロスが少ない。そのためには綺麗なペダリングが重要だなぁ。


朝から心拍マックスで5本走って終わり。解散後に僕は一人で農道を走り遠回りをして帰宅。


■ 夜練 LSD。

同僚と2人で。同僚の様子を見ながらどういう風に走ろうか?と考える。

同僚に少し疲れが見えるので、無理のない程度にLSD。勝沼駅までは頑張って着いて来たけど、その先の坂区間で少し千切れた。でも下りで追いついてその後は着いて来たので丁度良いペースだったかも。

Av速度は27キロ強。まぁまぁいいんでないの?。同僚も練習環境が悪いなりに速くなろうと頑張って居る。

同僚と別れてからは、ゆっくり走って帰る。と言うか、前を佐川のトラックが、ゆっくり走って居たのでそのペースに合わせて。ドラフティングには入らない。トラックだし抜きたくても抜けないから、諦めてゆっくりゆっくり。後ろを見たらトラック渋滞が起きてた。

安全運転もここまで遅いと迷惑?(笑)。


■ ウエイト。

家に帰って軽く炊いて置いたお米とキャベツを食べ着替えて車でウエイトへ。

最近外国人が多い・・・。

まずはいつものレッグプレス。今回も軽めで回数をこなす。でも前回追い込み過ぎた感が強かったので2セットに抑える。その分ウエイトUPで。

○レッグプレス 67.5キロ100回x2セット。

ぐっと踏み込む時、筋肉に力が入る。その時力が入った個所の筋肉が膨らむ。それを見ていたら、左右の脚で筋肉の動きが違う事に気づく。見た目にも全然形が違うから当然と言えば当然だけど、左右で違ったペダリングをしていると言う事なんだろうなぁ。左足は右足に比べて大腿四頭筋が小さい。その代わり、大腿二頭筋が大きい。この辺りが気になったので、珍しくレッグエクステンションをやる。


○レッグエクステンション 40.5キロ10回x3セット。

小さい筋肉なので重めで回数少なめ。筋量UPを狙う感じ。かなりキツイけど大腿四頭筋に直接負荷がかかってる感じがして、求めていた感じにピンポイント。アップとダウン両方で負荷をかけ続けながら10回は結構キツイくて思わず声がでる。とりあえず様子見で3本。翌日の疲れ具合や週末練習への影響を見て要調節。


その後は全体的に上半身強化のメニューで。
久しぶりの上半身トレだったので、今までのメニューでも1.5倍辛い感じ。これってトレーニングを久しぶりにやったから筋力が落ちているから?と思いがちだけど、実は違うらしい。

どこのジムにもあると思われる”空気の違う場所”でトレーニングして居る屈強なお兄さん?おじさん?(笑)達から聞く話によると、トレーニングは定期的では効果が薄いらしいのだ。周期を決めてトレーニングをすると、体がそのリズムに慣れてしまい、事前に負荷に耐える準備をしてしまい追い込んだつもりでも実際は追い込めてないらしい。体は本能的に楽をしようとして、脳は自分を騙す。

なので、筋肉と脳の不意を突くように、定期的なトレーニングでは無く、リズムを崩しながらやった方が効果があるのだそうだ・・・。

確かに、今までの筋トレを振り返ると「なるほど」と感じる部分がある。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 ブログランキング!ぽっちと応援宜しくお願いします!