雨時々晴れ

練習

■ 2010年07月03日 120キロ/5時間32分。

朝起きると路面がウエット。チームのみんなに集合時間を1時間遅らせるメールを送ったものの、みんな練習が無いと思って2度寝してしまったらしい。8時にスプリングウインド230へ行くが誰も来ず。

タクちゃんからは欠席のメールが届き、ごっちゃんからは「今起きました」とメールが・・・。でもごっちゃんは、「何処を走りますか?急いで向かって合流します」とやる気のメール!。ごっちゃんはメンタル的にも急成長している。

オッペイ君は何の連絡も無いので、電話を入れてみると・・・。「今起きました・・・」と(笑)。鳥坂峠に行くと言うと合流するとの事。

ごっちゃんとオッペイ君が来るようなので「集合場所の変更。鳥坂峠ウッドストック先・アーチェリー場」とチーム員に一斉送信。僕は遠回りして芦川方面から向かう。

アップも含め中強度位で坦々と登りアーチェリー場へ到着すると、ごっちゃんとタクちゃんが待っていて合流し少しするとオッペイ君が登って来た。丁度良いタイミング。

タクちゃんは不参加とメールしたけど、練習に間に合いそうだから参加する事にしたらしい。この少しでも練習をする!と言う気持ちに僕も刺激される。僕なんかは一度休むと思ってしまうとズルズルと怠けてしまう。こう言う少しでも!と言うハングリーな気持ちは見習わなければいけない。

  • 鳥坂峠アーチェリー場→トンネル入り口までのインターバル練習。

ゴールまでの制限時間は10分×3本(レスト6分)。

  • 1本目
ラップ ラップタイム 最大bpm 平均bpm 最小bpm 距離 km/h Avケイデンス
1 0:09:08.9 167bpm 159bpm 97bpm 2.679km 17.6km/h 81rpm

仲間と練習するとしっかりと追い込める。途中でタクちゃんに刺されたが、勾配のキツイ区間でペースダウンした所を刺し返す。ゴールが近くなると徐々にオッペイ君が詰めて来たが、なんとかオッペイ君の追走をギリギリでかわして1着。
2着オッペイ君。3着タクちゃん。4着ごっちゃん。

  • 2本目
ラップ ラップタイム 最大bpm 平均bpm 最小bpm 距離 km/h Avケイデンス
2 0:09:31.7 175bpm 162bpm 109bpm 2.671km 16.8km/h 77rpm

序盤にごっちゃんに刺されるも無謀な加速なので放置。すぐにペースダウンしたのでパスしてそのまま1着でゴール。
2着オッペイ君。3着タクちゃん。4着ごっちゃん。

  • 3本目
ラップ ラップタイム 最大bpm 平均bpm 最小bpm 距離 km/h Avケイデンス
3 0:09:16.1 178bpm 164bpm 106bpm 2.674km 17.3km/h 87rpm

スタートからオッペイ君が僕をマーク。2人で坦々と登る。後半少し引き離したかな?と思ったけど、ゴール手前でスプリントをかけて来たオッペイ君に捲くられて2着。
1着オッペイ君。3着タクちゃん。4着ごっちゃん。

前回同様にごっちゃんは3本とも10分以内にゴール出来ず。ペース配分と走り方でタイムUPできる要素はあると思う。


タクちゃんは仕事の為ここでお別れし3人で夜練コースへ。
オッペイ君先頭で後ろから走りを観察。前回のごっちゃんとは違い出力が一定で後ろを走って居てもとても走りやすいし無駄が少ない。やっぱりオッペイ君は上手い。頭で考えて走って居るとはあまり思えないので、きっと今までの練習から自然と身に着いたんだろうなぁ。この辺りは熟練か?(笑)。

アベレージは30.9キロ。軽く流した感じだったけどごっちゃんよりも0.6キロ速く、一緒に走って居て楽だった。

恵林寺まで登った後、石和に下って昼食。食事を終えて外に出ると雨が降り始めて来たので急いで解散&帰宅。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 ブログランキング!ぽっちと応援宜しくお願いします!