通称、地獄の特訓ともいうらしい

練習

■ 2010年07月07日 90キロ/3時間48分。

ぐわっ!と目覚めた瞬間に「しまった!」と思い時計を確認すると”4時30分”。集合場所のアリアンスまでは、急いでも20分ほどかかる・・・。

急いで飛び起きて、着替えて出発。

家を飛び出てすぐ忘れものに気付きUターン。再スタートしたのは4時45分・・・。

まっ間に合わん・・・。

信号待ちでみつみさんに少し遅れるとメールを打ち、ひたすらダッシュ。メールなんて多分みないだろうな・・・。

でも奇跡的にギリギリ間に合った。

今日のメンバーは3名。みつみさん・山下さん・なべっち。


■ 朝練習 40キロ。

短めのインターバル練習。前回も登った18%勾配170mをダッシュ

○ 18%勾配170mダッシュ×3本。

40秒ほど全力でもがく。僕はインナーローで回転も上げつつ回転力の練習も兼ねる。しかし、残り50mほどになると乳酸が溜まって来て回転はどんどん落ち、最後はギッタンバッコンの力踏み。
路面が濡れていて滑りそうだったのでリアにトラクションを乗せる感じで。畑のわき道なので、前日の雨で流されたミミズがイッパイ道路に居てそれを踏んでも滑りそう・・・。

3本終えて場所を移動。


次は3分ほどソリアできると言う場所に移動。3分ソリアか・・・憂鬱。何本やるのかは、あえて聞かず。とりあえず坂をソリアで登って下りながらレスト。これを休憩ナシで3本らしい。

○ 平均斜度7.7% 500mダッシュ(ソリア)×3本

山下さんとみつみさんがスタートして少し間隔をあけスタート。後ろから追わないと追い込めない僕の性格上の作戦。序盤にガツンと登って後半なだらかになるコース。序盤はシッティングで回転を重視して、後半は下ハンをしっかり握ってスプリント。

山下さんが強くて追いつくのが精いっぱい。3本走って休憩。どうもまだ終わりじゃない空気・・・。

山下さんが「何本やるの?」と聞くと「10本くらい?」とみつみさん。ふむふむ・・・。18%で3本やって、いま3本終わったから〜あと4本か・・・。キツイけど頑張れそう。2分休んで2セット目。


○ 平均斜度7.7% 500mダッシュ(ソリア)×3本

「じゃぁまた3本1セット行きます〜」とみつみさん。あれ?4本じゃないのか・・・。辛くて9本で終わりにするのかな?。

1セット目同様に、少し間隔をあけてスタート。みつみさんと山下さんを追う感じで追い込む。2人は重いギアをグイグイ踏んでいく感じ。僕は軽いギアをクルクル回して行く感じでシッティングメイン。ときどきダンシングも入れてみるけど、やっぱりシッティングの方が確実に速い。ダンシングはケイデンスが落ちる分ペダリングロスが多い。どうしても回せなくなってしまった場合はダンシングで体重をかけて進む事を優先するしかないけど、それ以外はシッティング。ペダル回転数を上げた方が心拍の上がりも良くて○。

3本走って脳みその血管が何本切れたか分からないけど、下って休憩。「じゃぁラストは4本ぶっつづけねっ」とみつみさん・・・。10本って、ここで10本かぁ・・・。

もう、辛すぎて感覚がマヒして居るので、なんの根拠も無いけど行ける気がする。


○ 平均斜度7.7% 500mダッシュ(ソリア)×4本

今回は2人と間隔をあまり開けずにスタート。序盤に2人を抜いて、僕の後ろに2人が張り付いてくる感じの展開。最後は背中に山下さんの気配を感じながらスプリント。2人とも確実に垂れて来てる。僕は意外と1本目からずーっと大体同じくらいのタイム。意識的に序盤で力を抜いて居たわけでは無いけど、体が勝手にトータルで同じ位に走れる力の基準を知って居る感じ。それにコントロールされてる感じがする。だから無茶して頑張らなければいけない場面でもう一つ頑張れず千切れてレースが終わるんだと思う・・・。このリミッターを解除しなくては・・・。

4本走って終わり。お疲れ様でしたーと3人バラけて解散。みつみさんは他の坂に移動してまだ練習するらしい。全日本に向けて気合いがはいってるなぁ。


■ 夜練習 50キロ。

午後から雨が降り始め、夜練習はお休みかな?と思って居た所で雨が止んだのでとりあえず同僚と2人で夜練習に出発。路面はウエット。

雨は降って居ないけど、タイヤが巻き上げる水しぶきで脛が汚れる・・・。ウエット路面だし、レースが近いので流して走る。転倒してレースに出られなくなったらばかばかしいし。だったら休めばいいのだけど、気持ちは走りたい。

勝沼の坂を登り始めるとポツポツと雨が降り始め、塩山あたりまでシトシトと降る雨の中を2人で走る。霧雨のような雨なのでジャージも濡れると言うよりは、少し湿った感じ位なので特に気にすることなく。

塩山駅から恵林寺に向かう頃には雨は止んで、そこからは降られることなく自宅まで。

朝の疲れを流す感じでおしまい。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 ブログランキング!ぽっちと応援宜しくお願いします!