落車祭り

練習

■ 2010年07月18日 160キロ/?時間??分。

7時スプリングウインド集合。今日はごっちゃんが寝坊。鈴木君と2人で鳥坂峠→若彦→139号→本栖湖300号ルートへ。

自転車を始めたばかりの鈴木君にはちょっと厳しいコースなのでゆっくり気味で休憩多め。

お店をスタートして1時間り精進湖線の旧料金所で休憩。ジュースを1本飲んで再出発すると、寝坊したごっちゃんが峠を登って来て合流。

この先は少し勾配が厳しいので無理のないペースと鈴木君の様子を見ながらゆっくり気味。たまにはゆっくり走るのも良い。

それでも上り坂なので心拍はLSDレベルな感じ。

昨日に比べて涼しいし、湿度も低い感じで気持ちが良い。


芦川の道の駅で2度目の休憩を取り、若彦トンネルを抜けて河口湖へ。

電光掲示板に表示されている気温は28度で暑すぎず爽やかな感じ。連休だからか、県外ナンバーが多い。

河口湖を超えて西湖に入ると、今度はサイクリストを多く見かける。少し向かい風がキツイけど風が冷たいから気持ちが良い。

139号に入って10時。鈴木君は富士宮やきそばを食べた事が無いと言うので、下る予定の300号を通り過ぎて富士宮まで下り、「むめさん」へ。3人でミックスやきそばを食べて11時。

139号を戻り300号で帰る。

むめさんを出発してすぐごっちゃんが調子悪く遅れ少し先のコンビニで休憩したいらしい。前日にあまり寝れていないようで具合悪そう。

「千切れたら置いて行ってください」と言う弱気なごっちゃん。千切れさせない意地悪な僕。

本栖湖の湖畔は涼しくて気持ちよくテンションが上がる。富士山は雲に隠れてしまって見えなかったけど、太陽の光を反射する本栖湖がとても綺麗。湖畔でキャンプしている人達のBBQの匂いがたまらない・・・。

本栖湖を超えて300号の下り。ごっちゃんが鈴木君に「下りは危ないから突っ込みすぎるなよ?」とアドバイス

下り始めてすぐにごっちゃんは千切れて、僕と鈴木君は順調に下っていく。1カ所危険な個所があるのでゆっくり注意して走って気持ちよく下山。

ごっちゃんの姿は見えず。鈴木君はしっかり僕のペースに着いて来て「なかなかやるなぁ〜」と思ったほぼ最後のヘアピンカーブで後ろから「ズシャー!」。鈴木君スリップダウンで落車。

後ろから追いついたごっちゃんが「だから突っ込みすぎるなって言っただろ〜」って(笑)。

下部の道の駅まで下り、擦過傷の部分を水で洗い流し、気合いでスプリングウインド、まで自走。僕は落車の事などスッカリ忘れて「追い風は楽で良いねぇ〜」なんて言いながら。

信号待ちで後ろを振り返ると、グッタリした2人。甲府側に下って来ると蒸し返すような暑さで更にキツさ倍増。

140号線に入った所でごっちゃんは帰宅。鈴木君と2人でスプリングウインドへ行き怪我の手当てをして練習終わり。


帰宅後、この日JCRCのレースに参戦して居たオッペイ君に電話すると、彼も落車したらしい。今日は落車の日だなぁ・・・。

そういえば僕はパリに乗ってから1度も落車した事が無いや。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 ブログランキング!ぽっちと応援宜しくお願いします!