スポーツランドやまなし

練習

■ 2010年07月19日 0キロ/0時間00分。

250ccオートバイの3時間耐久レース2戦目。

今回もスタッフ。今回もと言うか、ライダーとして参戦する事はもうないと思うけど・・・。

前日に落車したオッペイ君を拾ってスポーツランドやまなしへ。オッペイ君にはアルバイトとして働いてもらう。オッペイ君は最終コーナーで旗振り要員。

非常に暑い一日で転倒も多いレースだった。参加選手がレースのレギュレーションを一部理解できていない部分があってレース全体が混乱する場面もあったけど、軌道修正を加えながらレースを終える事が出来てホッとした感じ。


競技に参加する側はしっかりとルールを理解してしっかりした準備をしてレースに臨まなければいけないと、改めて痛感した一日。どうしても何度か参戦して居ると、慣れてしまい気が緩む部分が出てしまう。

レースに出るからには、常に気を引き締めて臨み、レースにかかわるすべての人に迷惑がかからないように注意しなければいけない。


オッペイ君もスタッフ側から見るレースで学ぶ事あったと思うし、こう言う経験を色々な事に応用できるようになってもらいたいと思う。


スポーツランドやまなしの社長は、スッカリ自転車レースにハマってしまい、僕とオッペイ君の顔を見るたびに、「今年のツールは!」と自転車の話が尽きない(笑)。


今回初めてアルバイトで参加してくれた女性スタッフにクロスバイク所有者が居たので、強くスプリングウインド230の初心者ツーリングへ参加を進めました。バイクも自転車ももっと盛り上がってくれたら良いなぁ。



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 ブログランキング!ぽっちと応援宜しくお願いします!