DHポジション

練習

■ 2010年08月17日 70キロ/2時間17分。

同僚と2人で夜練習。

DHバーをフェルトに付けて出発。パリに付けるよりフェルトに付けた方がしっくりくる。

フェルトはリーチの長いハンドルを使って居るので、その具合かな?。

坂道も出来る限りDHポジションで走る。DHバーが付いて居ると上ハンは握れないし、ブラケットも何となく違和感がある。

DHポジションで集中して走って居たら、同僚をかなり千切ってしまった・・・。


DHポジションで走ると、空気抵抗の大切さを非常に感じる。普段最高速が58キロ程度で抜ける下り坂ポイントも初めて60キロオーバーの速度が出た。最高速で2キロUPだから大した差では無いし、全体のアベレージから見たら小さな数字だけど、前回のレースのように、1位から5位までの差が0秒以内の争いとなった時には、確実に効く。そういう意味でやっぱり空気抵抗って大切なんだと痛感する。

後はエアロフォームが崩れにくく疲れにくいと言う点で、長く空気抵抗を抑えながら走れると言う点でかなりメリットが大きい。なので距離が延びれば延びるほど効果は大きいハズ。

同僚と別れてからも、一心不乱にDHポジションを楽しんだ。

そして気付けば、70キロコースのAv速度が30.5キロと速かった。DHポジションの新鮮な感じが楽しくてついつい脚が回ってしまった感じ。

ヒルクライムが苦に感じない僕には、個人タイムトライアルも向いているのかもしれない。

身体的にと言うより、メンタル的に・・・。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 ブログランキング!ぽっちと応援宜しくお願いします!