アベレージ31km

練習

■ 2010年08月18日 70キロ/2時間12分。

同僚は仕事上がりで用事があるらしいので、久しぶりに一人で単独練習。最近はかなり涼しくなって来た。日が落ちるのも早くなったし。

「一人だし疲れているからゆっくり行こう」

と思いながらこの日もDHポジションと軽めのギアで。坂区間は脚が重いので、DHポジションは崩さず52−25Tをじっくりと踏む感じ、速度は18キロ〜20キロ辺り。

農道に入ってからは、いつもよりギアを1枚軽くする感じで気楽に。

そんな感じでリラックスして走って居たら何となく調子が良くなって来て自然とペースが上がってきた。140号の下りを45キロ位で走っていると車に抜かれる事はほとんど無いが、チラチラと後ろにいる車のライトが気になる。煽られてるようで嫌なのでついついペースを上げてしまう。

石和駅近辺になると路側帯が広くなるので車は気にせず。でも45キロを維持して側道を走ると車道の車より速い感じ、車と並ぶと運転手の視線を感じるのでまたペースUP・・・。道路わきにはコンビニやガソリンスタンドが多いので注意しながら。


酒折駅を過ぎると道幅が狭くなって交通量が増えるし信号も多いのでゆっくり目にペースダウンして平和通まで。平和通に入ると片側2車線の道で車の流れも速いので道路の左側をぶれずに走る。

途中でトレックのクロスバイクを抜いた。その時は「あ〜クロスバイクかぁ」と思った程度だったけど、僕が信号待ちをして居たら、勢いよく信号を無視して行ってしまった・・・。

その後はチラチラ後ろを見て僕を意識してるみたい・・・。

そんなに意識されると抜き難いじゃないかぁ。トレックの彼は必死にペダルをこいでいる。

少し後ろに付いて走ったけど、イヤホンで音楽を聞いて居るようだし、フラフラして危ないので抜かせてもらう。また抜かれると面倒なので少し頑張って走って突き放してみたり・・・。

そんな事してたら、結構良いペースで走ってしまって居たみたい。

自宅に着いてみれば、昨日のタイムを5分更新。アベレージも31キロ強と夜練習の速度としては相当速かった。

出だしはあんなに疲れて居たのに・・・。走り方や気持ちでコンディションって変わるのは分かっていたけど、ここまで調子が上がるとは思わなかった。

それとDHポジションは、前日に引き続き好調。このポジションは走って居て楽しい。

TTバイクが欲しくなるなぁ・・・。



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 ブログランキング!ぽっちと応援宜しくお願いします!