鈴鹿5ステージ

レース

■ 2010年08月28日 ??キロ/?時間??分。

今回は、チームシナジーのメンバーとして、まこっちと2人で鈴鹿5ステージに参加させてもらう事になりました。

メンバーは、シナジーのポールさん・ガリさん・中條さん。そこにイナーメからまこっちとフォルジークからなべっちの5名で参戦です。

鈴鹿5ステージは、土曜日と日曜日の2デイのレース。初日はステージ1からステージ3までの3レースが開催され、ステージ1が29.1キロのロードレース・ステージ2は2.2キロの個人タイムトライアル・ステージ3はチームタイムトライアル

翌日曜日は、残りの2ステージ。ステージ4は、11.2キロのショートロードレース。最後のステージ5は、40.8キロの中距離ロードレース。


0時に自宅を出発。オートバイレース時代から通い慣れた鈴鹿までの道だけど、久しぶり。中央道で途中休みを取りながら走り4時に鈴鹿入り。駐車場に車を入れて少し仮眠を取り5時頃自転車を組む。

会場近くの有料駐車場に居るまこっち夫婦と合流。ほどなくしてポールさん・ガリさん・中條さんも合流。中條さんとお会いするのは初。挨拶もほどほどに、早速出走の準備をして試走へ。アップを兼ねた試走をガリさんと2周しステージ1のレースへ。

ステージ1(29.1キロ ロードレース)

ゼッケン順にコースインしてスタートラインへ。僕たちのゼッケンは260番台なので中盤より少し後方。最初のコーナーは右へ曲がるタイトなコーナーなのでコース左側からスタート。今まで出場して来たレースのようにローリングスタートでは無いので序盤から一気にペースが上がる。しかし特に問題になるような事はナシ。

レースは混乱なく進み余裕もある感じ。

全部で5周のレースなので、3周目に先頭集団近辺まで上がって置いて、4周目は少し下がりながら温存。5周目で上げてポールさんをアシストする作戦。

序盤からガリさんが前に上がって居てくれているので僕は後ろでヒラヒラ走る。3周目に先頭に出て4周目に下がりながらチームメイトの位置とライバルの位置を確認。ポールさんはまこっちにしっかりと付いて居る。

最終ラップ。スプーンコーナーでまこっちにドッキング。近くにポールさんも居る。ヘアピンコーナーを抜けた所で、まこっちの前の選手がふらつき、まこっちがコース外に押し出されてしまった・・・。同時に僕も押し出され・・・。2人で失速。

ポールさんはイン側に逃げて先頭集団をキープ。デグナーのイン側からまこっちと2人で前方に上がり、ダンロップコーナー入口へ。まこっちは僕の目の前でポールさんは斜め右前方のコーナーイン側を一人で走っていた。

ダンロップコーナーに入った所で、「まこっち行くよ!」と声をかけて集団をアウト側からまくり、先頭へ。後ろを見るとポールさんが居たので、「後ろに着くように」と手で合図して一気に加速。まこっちは集団内で他の選手に邪魔され動けず前に上がってこれなかったみたい。

ダンロップコーナーから3コーナーまで先頭を引いて後ろを確認すると、僕の後ろには黄色のジャージの選手が居て、その後ろにポールさんで絶好の位置。3コーナーを抜ける所まで全力でスプリントして離脱。ポールさんは2番手で最終コーナーを抜けて行く。「ポールさん行けー!」と思ったら、先頭の選手とお見合いしてしまい、左右からスプリントをかけた選手にのまれてしまって15位。

でも、エースを安全に上位でゴールさせる事が出来て良かった。

しかし、2コーナーまでで力を使いきった僕は集団内でゴール出来ず40秒遅れ。仕事をしても最低限集団でゴールしなくちゃダメだと指摘され反省。これが後々の結果に響いて来てしまう事に・・・。

ポールさん 15位/まこっち 24位/中條さん 36位/ガリさん 83位/なべっち 134位。

ステージ2(2・2キロ ロードレース)

僕的に一番苦手な種目。スプリント力は無いし、スピードも無い。しかも距離も短く、長距離を得意としている僕としては一番憂鬱な種目。

だからこそ、エアロヘルメットにDHハンドルとエアロシューズカバーを用意した。

少し前にステージ1を終えたばかりなのでアップはナシ。軽く駐車場を走って、スタートダッシュの確認だけ。47キロまで楽に加速出来たので調子は良さそう。

召集場所で近くの方と少しお話。まこっちの知り合いの方だそうで、待ち時間を退屈せずに済みました。

レースは4秒置きにスタートで僕は82番目の序盤スタート。

注意点は、下ハンを持って低いフォームを維持しながらダンシングで走りギアを4回アップしたらDHポジションに切り替えて加速。

いよいよ僕の出走。慎重にクリートをはめてスタート。

自分でも良い感じに加速してストレートで前にスタートした選手をパス。最初の左コーナーでも2人ほどパスして下りへ。空気抵抗だけを意識して必死に踏んで最終コーナーはインベタ。ストレートもなるべく左側のゴールまで近い位置を必死に走る。前を走っている選手はダンシングでもがいているけど、僕は空気抵抗を減らす事に集中し、DHポジションのままゴール。

サイコンの操作をミスって、手元でのタイムは分からず。3分位かな?って感じ。

ピットロードに戻って、後方スタートのまこっちとポールさんの応援。

ガリさんと中條さんがゴールして戻って来たので合流して結果を待つ。すると程なくして、まこっちとポールさんがゴール。ポールさんは暫定で1位と放送され、そのまま後続に抜かれることなく優勝。

ポールさん 優勝 2分44秒/なべっち 17位 2分56秒/ガリさん 38位 3分1秒/まこっち 70位 3分5秒/中條さん 87位 3分6秒。

意外な事に、チーム内2位・・・。ステージ1を集団内ゴール出来て居れば、チーム総合成績が更に上るハズだっただけにステージ1の結果が悔やまれる。

ステージ3(23.3キロ チームタイムトライアル

 

結果から書くと、やっぱり練習ナシのぶっつけ本番はダメ。全体的に反省の多いチームTTだった。

作戦は一番力のあるポールさん主体でコントロールし、僕ら残り4名でポールさんを休ませる作戦だった。

いざレースが始まると緊張のあまり視野が狭くなってしまい、知らず知らずのうちにペースが上がってしまった。相当速く心拍もMaxに近い状況にも関わらず「まだ余裕があった」と感じてしまうほど周りが見えて居なかった。

序盤でペースを上げてしまった中條さんが切れて離脱してしまい、残りは4人。それぞれ脚質が違うのと、午後になり風が強く吹いて来た事によりスピードの変化に惑わされてしまう部分と、コーナーで風に煽られ失速し合流するために無駄足を使ってしまうなど、細かいミスが重なりペースが上がらず・・・。

僕は、登りが得意なのでスプーンコーナーから先で余裕があるなど、それぞれの選手が得意な場所で前に出てしまうと後続が続けなくなるなど難しい。

しかも僕は最後周回数を1周間違えてしまい、3周目のストレートでペースを上げてしまった・・・。ゴールラインを抜けて、ペースダウンしたら「まだ後1周あるよ」と言われ急いで加速。まこっちの後ろにかろうじてドッキング。

あぶないあぶない・・・。

スプーンコーナー入口まで後ろで休ませてもらって復活。最後はポールさん・ガリさん・僕の3人で並んでゴール。グダグダなレースだったけど7位。ちゃんと練習すれば優勝狙えるんじゃないかな?。

シナジー 33分30秒 41.71キロ。


これで初日は終了。

ホテルにチェックインして、夕食&飲み。
ホテルに帰った後、ガリさんの部屋で飲み。

練習の事や考え方、色々自転車の話で盛り上がれて良かった。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 ブログランキング!ぽっちと応援宜しくお願いします!