FELT DA

OFF

■ 2010年09月01日 00キロ/0時間00分。

僕が3台目として選んだロードバイクは、FELTのDA。

TTバイクと電動コンポDi2のどちらを買うか悩みに悩んだ末、TTバイクを選びました。

(この2つに絞る前までは、新しいロードフレームやホイールなども候補としてありました。)


FELTのDAを選んだ理由は、まず価格が安い事。定価は365,400円。ネットで調べると、安い所では在庫処分の関係もあって28万円程度で売っている所もあります。

28万円のフレームと言うとけして安くはありませんが、他のTTバイクフレームに比べると格安です。

ホイールは、パリでほとんど使う事が無くなってしまっていたボーラウルトラトゥをインストール。コンポは、6700のアルテグラで、クランクは105でケチりました・・・。


ハンドルは、Proのブルホーン+3TのDHバー。ブレーキレバーも3Tです。

リアブレーキはクランクの内側に付きます。このフレームのリアブレーキにはデュラエースしか使えないそうなので、リアブレーキのみデュラエース。このリアブレーキはフレームに付属してきました。

ステムはDA専用です。長さの違う3種類のステムが付属されていました。角度は好きな角度に変える事が出来ます。

前から。

後ろから。

さすがTTバイク。薄いです。

フレーム重量は、メインフレーム(Rブレーキ付き)が1400g。フロントフォーク400g。シートポスト200gでした。
シートポストは、長さに余裕があったので切断すれば160g位に軽量化できそうです。


FELTのDAやAR1はワイヤーの取り回しが複雑なので、リアの変速とリアブレーキが多少重く感じます。使って行けばなじむのか?それともこのまま慣れるしかないのか?分かりませんが、TTバイクこそ電動コンポが生きて来るはずなので、将来的には電動化でしょうか・・・。



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 ブログランキング!ぽっちと応援宜しくお願いします!