富士宮やきそば

練習

■ 2010年09月18日 160キロ/?時間??分。

週末にB1グランプリが開催される。なんて話を聞いたら、富士宮やきそばが食べたくなった。

なので、練習は富士宮までの往復コース。スプリングウインド230へ行くと、タクちゃんとごっちゃんが待っていて、今回は3名。オッペイ君は現在イタリア短期留学中でそろそろ帰ってくるのかな?。

コースは、三珠方面から鳥坂峠に入り、若彦トンネルを抜けて139号を富士宮まで。

スタートから精進湖線まではLSDを意識してテクテク走り、精進湖線から若彦トンネルまではメディオを意識。芦川の道の駅で小休憩。

若彦トンネルを抜けてしまうと、ヒルクライムと言えるほどの長い登りは無いのでLSDを意識してテクテク。交通量の少ない所では軽く話をしながら。若彦トンネルの辺りで、ごっちゃんのフロントディレイラーが故障。強制的にアウター縛り。

本栖湖を越えると富士宮までは軽い下り坂なのでピューっと下って富士宮まで。

10時15分に富士宮やきそば「むめさん」に到着。

鉄板で焼けているお好み焼きを見て居たら、気持ちが変わってしまい、ミックスお好み焼き(大)を注文。ごっちゃんもミックスお好み焼き。タクちゃんはやきそば。

お好み焼き(大)と言っても、増えるのはキャベツだけなのでヘルシーな感じ。おばちゃんが焼いてくれるんだけど、油も使わないし小麦粉も少ししか使ってないので、お好み焼きと言うよりはキャベツ焼きって感じ・・・。悪くは無いんだけど、満足度やおいしさで言ったらやっぱり富士宮やきそばだなぁ。

出来上がりを待つ間、マックスピードの方が来店。軽く挨拶。たしかシマノ鈴鹿の時に33番ピットで場所を貸してくださった方。どこにお住まいか知らないが、凄い偶然だ。


帰路は139号を戻り、本栖湖から300号へ。落車の多い下りの峠なので慎重に下る。しかし途中ブラインドコーナーの先で道路工事をしていて、一時停止していたトラックに追突しそうに・・・。車線をはみ出してなんとか回避できた。危ない危ない。

すると次に来たセレナもフルブレーキ・・・。危うく衝突しそうになって逆車線に逃げて停止。反対車線から車が来て居たらと思うと恐ろしい。もしくはトラックの後ろで僕らが停止できていたら、セレナとトラックにサンドイッチされてたかも。手前に工事中の看板も出ていなかったので危険だった。

300号を下る予定の有る人は注意して下ってください。


下部の道の駅で小休憩。涼しく気持ちが良い風に眠気が襲ってくるが、鞭打って帰路へ。ごっちゃんとは途中で別れて、スプリングウインド230までタクちゃんと2人で戻って終わり。お茶をごちそうになり、自宅まではサイクリングでポタポタ帰る。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 ブログランキング!ぽっちと応援宜しくお願いします!