走行会

練習

■ 2010年09月19日 100キロ/?時間??分。

朝起きた時点で体がくたくた。チーム練習ナシにして正解だったか・・・。ごっちゃんとちょば鈴木さんは2人で自主練習したらしい。

僕は7時に自宅を出発してFELTのDAで西湖周回コースか韮崎農道周回コースをTT練習の予定だったけど、気持ちが乗らない。8時頃までジャージに着替えたままでグダグダしてしまい、結局すぐに走りだせるパリに乗ってポタポタと140号を南に走りだす。

少し走ると気分が乗ってきたし、9時にスプリングウインド230出発の初心者走行会に混じってサイクリングペースで走ろうと思いつく。と言っても集合時間までには、まだ早いので30キロほど走ってからお店へ。

すでに14人ほどの参加者の方々が集まって居て走行会のスタートを待っていた。ほとんどが知っている方達だったけど、数名はじめましての方も居て「なべっちさんですよね?」と声をかけて頂いたり。今回は中学生も居たり、主婦の方も居たりでいつもと違う感じで楽しめた。

「ブログいつも見ています。」

なんて声をかけてもらうと、ブログ書いてて良かったなぁと思う。何度も辞めてしまおうか?と思う事もあったけど、続ける事がやっぱり大切なんだな。これも自転車の練習と一緒。

コースは鳥坂峠を三珠方面から登るコース。目的地は天狗山の「おてんぐさん」で蕎麦。


三珠の上り坂と精進湖線までの緩い上り坂は心拍を抑えて皆のペースに合わせながらテクテク走り、精進湖線を越えた坂のキツイ区間に入ると、ロードバイクを買ったばかりだと言う中学生のカイ君と一緒にちょっと上げ気味で登ってく。

一番勾配のキツイポイントでカイ君が上げたので、僕も上げてみたり。カイ君のダンシングがぎこちないので少しアドバイスしたり、走り方を見せたりしながら2人で「おてんぐさん」に到着。後ろは結構ちぎっちゃったかな。

少しするとポツリポツリとおてんぐさんに集まりだして、お店が始まるまで少し休憩。

店が始まり、入店すると人の多さに店は大慌て。大勢で来店する際には事前に予約した方が良いみたい。でも・・・金額のわりに「これだけしか無いの?」と言う寂しい蕎麦に少しガッカリ・・・。蕎麦湯も出てこないし。

蕎麦はやっぱり富士見の丸甚そばに敵う店は今のところナシ。


食事後、1キロほど離れた芦川道の駅へ行き休憩の続き。おてんぐさんの蕎麦の量に足りなかった人が多かったみたいで、みんなカレーを食べたり巻き寿司を食べたり(笑)。胃袋はみんな正直みたい。こっちの方が半額以下で満足度は倍って感じ(笑)。

僕は久しぶりにかき氷アイスを買って食す。

帰路はウッドストック側に下ってスプリングウインド230まで行き解散。


僕はお店でパリのギア板を50−34Tに交換してもらい帰宅。
気のせいかもしれないけど、50Tの方がペダリングのリズムが取りやすい気がする。ギヤ板を大きくするなら53Tよりも54Tの方が良いのかも。なんて思ったり。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 ブログランキング!ぽっちと応援宜しくお願いします!