久しぶりに一人で練習

練習

■ 2010年09月20日 150キロ/5時間24分。

出発前に、自宅のゴミ出しやらなんやらして居たら出発が遅れてしまった。20号線でお店まで行ったら早いかな?と思ったけどこれも失敗。1キロほど遠回り。

少し遅刻してスプリングウインド230へ到着するも誰も居ない。5分ほど待つも誰も来ない。って事で一人で出発。

金曜日にTT練。土曜日は山岳コースだったし、前日もゆっくりとは言え山岳コースだった事もあって、乗り出してすぐ調子が悪い事は感じた。でも最低100キロは走りたかったので140号から52号を北上する韮崎コースへ行く事に。

大した登り区間も無いコースなので心拍計を睨みつけながら120〜140bpmの間でLSD。

途中のセブンイレブンで休憩して居ると、ハーレーに乗った兄ちゃんに話しかけられた。

「スゲー自転車乗ってるね。」

答えに困る。「まぁ・・・色々スゲーですね。」と答えるにとどまる。どうやらハーレーの兄ちゃんは自転車に興味が有るらしく、色々聞いて来て自分が持ってるマウンテンバイクの事も聞いて居ないのにどんどん話してくる。きっと本当に興味があるんだろうなぁ。

「僕は自転車にのって10キロ以上痩せましたよ」と言ったら、それに食いついて来た。相当興味が湧いたらしい。

「こう言う自転車ってどこで買うの?どこで売ってるの?」

と言うので、スプリングウインド230の事を話したら、職場の近くらしくすぐ分かったみたい。今度マウンテンバイクで行ってみよう!とご機嫌だった。最初は、ため口っぽかったけど話をして行くうちに敬語になって行って、なかなか面白い兄ちゃんだったなぁ(笑)。

僕の自転車の値段を聞いてもビックリした様子は無く、「ハーレー3台あるから1台処分して買おうかなぁ〜」なんて購入に前向きだったのでお店に来るかも。こうして自転車乗りが増えるのはうれしい。

すっかり話しこんでしまって40分近く休憩してしまった・・・。


みどりや食堂へ向けて出発。途中走りながら何となく調子が上がって来たし気分も良くなってきたので韮崎農道周回コースを3周してショートカットして帰る事にする。そうすれば丁度100キロ位だろうし。

農道に入り周回開始。8キロの周回コースをLSD位のペースで坦々と走る。3周目を回ってる所で、「あと1周いけるなぁ・・・。」と思って4周目へ。すると「どうせなら5周走っちゃお・・・。」と思って5周。

農道周辺はすっかり収穫の秋。稲の刈り取りが忙しそう。


周回を終えて小休憩。自動販売機へ行くと3人の自転車のりの方が自転車を修理していたので声をかけてみる。どうやらリアディレイラーが壊れちゃったみたいで変速しなくなっちゃったとの事。少し様子を見ていたけど、どうも手助けはいらなそう。むしろ邪魔って感じ・・・。

コーラを1本飲んでそそくさと退散。


ショートカットコースで帰るつもりだったけど、元気も出て来たし52号を下って140号を登るいつものコースで帰宅。これで150キロ。スタートした時に思ってた100キロよりも50キロ多く練習出来た事に何となく満足。

昼食は、山作でほうとう

お店は大盛況。凄く混んでいたけど、僕の自転車レースを応援してくれる女将さんが席を一つ作ってくれた。そして並み盛りのほうとうを頼むのだけど、当たり前のように大盛りが出て来る。そして天然のキノコの香りと味がたまらない。

ありがたい事です。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 ブログランキング!ぽっちと応援宜しくお願いします!