農道練習

練習

■ 2010年10月16日 130キロ/?時間??分。

8時スプリングウインド230集合でチーム練習。

すっかり肌寒くなった。長袖インナーにニーウォーマーを装備して出発。

今回の参加者は、タクちゃんとオッペイ君。途中で同僚と合流する予定。ごっちゃんは地元に帰ってお見合いらしい・・・。

お店から平和通を南下し140号を山梨市方面に走って恵林寺へ。やや緩めで先頭を引いて居たら山梨市警察署の辺りでオッペイ君が前を引いてペースアップ。どうやら遅かったみたい・・・。

9時に恵林寺そばのファミリーマート集合と同僚に伝えてあったが、どうも10分ほど遅れそうな感じなので、一時停止して同僚にその旨をメール。オッペイ君とタクちゃんは2人でピューっと行ってしまったので、必死に追いかける。

結局ファミリーマートまででは追い付かず・・・。

同僚と合流して4名で農道練へ。夜練コースを逆回りで走る農道練は、ピュッとキツイ勾配を登ってダラダラと下るコース。普段走ってるダラダラ登ってピュッと下るコースとは少し勝手が違う。

同僚は、ピュッと登る所で千切れてしまうようで「坂がダメだ・・・」と言って居た。

先頭交代をしながら農道を三珠方面へ。ペースは、まぁまぁ速い方。同僚も平地区間や勾配が緩い区間は頑張って付いてくる。三珠に入った所で、午後までに帰宅しないといけない同僚とはお別れ。3人で三珠を超えて芦川方面から鳥坂峠を登る。

序盤はゆっくり登り始めたけど、精進湖線を越え勾配がきつくなるにつれてペースが上がって行く。だんだんと3人とも無口になってオッペイ君先頭でグイグイ登る。

芦川の特産物直売所を過ぎた辺りから、僕とタクちゃんは徐々に遅れ始めてオッペイ君の単独走。

「なんであいつはあんなに強いんですか?」とタクちゃん。

分からぬ・・・。

「でもレースになるとダメなのが不思議ですよね」とタクちゃん。

うーん・・・。思考回路に問題が有るんじゃないかな?(笑)。

だから速いとも言えるか・・・(笑)。

なんて分析をしながらテクテク登る。頂上で待つオッペイ君と合流し、ウッドストック側に下り昼食。お昼御飯は、来年B−1グランプリを狙って居るらしい吉田のうどん。ただ単に硬いだけって感じのうどんがどれくらい世間一般に受け入れられるか楽しみ。

スプリングウインド230へ戻って、オヤジさんにParisの調子を見てもらう。

富士チャレ200で大雨の中を走ったせいか、ハンドルの動きが渋い。以前ヘッドチューブのベアリングがポロボロに錆びて居た事が有ったので、念のために一度オーバーホールしてもらう。

結果、ヘッドパイプの中に水が入って居たみたい。ヘッドパイプの中に水が入り溜まってしまうのは、Parisの欠陥だなぁ・・・。

まぁそういうフレームだと分かりさえすれば今後雨の走行後はメンテナンスすれば良いだけなのでヨシとする。



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 ブログランキング!ぽっちと応援宜しくお願いします!