気温9度の夜練習

練習

■ 2010年10月27日 80キロ。

18時から同僚と夜練習。外はメチャクチャ寒くてサイコンの表示は9度・・・。

もう完全に冬。こりゃ12月下旬の気温だ。若干風も吹いて居て寒さ倍増。

予報で事前に寒くなる事は分かって居たので厚着。長袖インナーと長タイツは、すでに当たり前。その上からアームウォーマーを重ね着して、冬用グローブにウインドベストを着こむ。長タイツの上にニーウォーマーを重ね着するつもりだったけど、もってくるのを忘れてしまった・・・。頭には冬用のインナーも装備して万全の体制。

そのおかげもあって、恵林寺までの農道コースは汗ばむ位暖かかった。でも140号の下りは流石に寒い。ニーウォーマーの重ね着を忘れたので膝がスッカリ冷えてしまった・・・。

甲府に入ると少しは暖かくなったかな?。いつもの80キロコースを走って終わり。寒いと強度の高い練習がやりづらい。すぐに関節が痛くなって来たり動きが悪かったり。だからペダリングとフォームを重視してLSD走。だんだんと辛い季節になってくるなぁ。


この日は荒っぽい運転の車との遭遇率が高かった。

確かに車道を走る自転車は車中心で考えたら邪魔なんだろうけどさ。抜きづらい細い道だったり、混雑しやすい個所では、ダンシングをしないとか、極力左側に寄って走るとか、車が抜いて行く際にはペダルを止めて惰性で進むとか、いちお気を使ってるつもりなんだけどなぁ。

そういうのをドライバーに分かってもらえるのって、この国ではあと何年かかるんだろうか?。

自分以外の道路利用者は敵とでも思ってるのかな?(笑)。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 ブログランキング!ぽっちと応援宜しくお願いします!