24キロ個人TT練習

練習

■ 2010年11月03日 115キロ。

8時スプリングウインド230集合で練習。

本日は、13日に開催される九十九里タイムトライアルレースを想定したTT練。人数が集まれば、ツールド西湖を想定したロード練もやりたい所だったけど、集まったのはオッペイ君とタクちゃん。

僕とタクちゃんはTTバイクで参加。

お店から韮崎の農道周回コースまでは最短ルートで行く。農道周回コースに到着後3周(24キロ)の個人TT。

まずはオッペイ君からスタート。30秒置きにスタートして2番目タクちゃんで最後が僕。

スタートしてすぐ登り坂なので軽いギアでスロースタート。徐々にペースを上げて170bpm程度で安定させる感じ。使う筋肉は座る位置を調節しながら細かく変えていく。でも、ポラール心拍計が上手く心拍を受信してくれない。ときどき200bpmを超えたり、130bpmだったり・・・。なので心拍は気にせず辛さの感覚で走る。

1周目の5キロ地点ほどでタクちゃんをパス。オッペイ君は前方1キロ前位にチラチラ見える感じ。感じ的には引き離されているような気がする。

2周目は、少し疲れてペースダウンした感じ。直線区間は40キロを超える事が出来きず・・・。38キロ辺りで安定。でも前を走るオッペイ君との差は縮まってきた。3周目に突入した所でアベレージ速度は38キロ。「これじゃヤバイ」と思いラストラップへ。

3周目は、視界にしっかりとオッペイ君を捕らえる事が出来る感じ。ジワジワ追い付いてるかな?って感覚。20キロ地点でかなりオッペイ君の背中が大きく見えて来た。差は200m位。速度は40キロ位をキープできる。

平坦区間で間隔がぐんぐん詰まってゴール200mほど手前でパス。

最後にちょこっと上げてゴール。

38分4秒。Av38.3キロ。ケイデンス95rpm。


良い結果とは言えないけど、まぁまぁのタイム。TT用のヘルメットを装備すればもう1キロ位UPするかな?。後は疲労をしっかり回復させて、平坦だけのコースならもう少し上がると思う。

ケイデンスは感覚的に常に100rpmは超えてる感じ。農道周回コースは登り区間が1周で3カ所ほどあるので、ケイデンスが落ちてしまうけど平坦のみならアベレージケイデンスは100rpmを超えそう。最大ケイデンスは117rpm。


オッペイ君は序盤飛ばし過ぎて後半垂れた。タクちゃんはDHポジションに慣れずどうも上手く走れないみたい。

個人TT練を終えて、休憩&反省会をしているとモーニングライド中の白川さんが通りかかったのでご挨拶&少し雑談。白川さん達と別れて、今度は農道周回コースでチームTTの練習。日が高くなるにつれて暖かくなってくるのだけど、この時期特有の八ヶ岳から吹き下ろす風が強くなって来た事もあって練習を切り上げ。

昼食で初めて行くナンプス食堂(南アルプス食堂)。安くておいしかったので、今後利用頻度が増えそうな予感。僕はイチかバチか富士宮やきそばを注文して見たけど、ちゃんと富士宮やきそばだった。

オッペイ君は午後から用事が有ると言う事で、ここでお別れ。僕はタクちゃんとお店まで戻ってコーヒーをごちそうになって帰宅。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 ブログランキング!ぽっちと応援宜しくお願いします!