2010サイクルモード。

サイクルモード

■ 2010年11月06日 0キロ。

7時にオッペイ君宅へ。自転車を積み込んで幕張へ出発。石川インターで朝ごはんを食べて、調布から順調に渋滞。(想定内)

代々木を過ぎて、お台場方面から湾岸線へ。これ正解。湾岸線は渋滞していたが、ゆっくり動くのでオッペイ君と色々話をしながらお台場へ11時着。オートマだから渋滞もへっちゃらって感じ。

まこっちに幕張へ着いた事をメールして、入場。毎年ピナレロブースは一番最初に目がつく所に設置されている。人もたくさん居るし人気が伺える。ドグマのジロデイタリア記念モデルには、カンパニョーロの電動コンポが搭載されていて注目を浴びて居た。




シマノに比べると少し大きいかな?と感じる外観。レバータッチも少し硬くてストロークが大きく感じた。シマノのボタン操作って感覚よりもレバー操作って感じ。この辺りは好みが分かれるのかな。重量は見た目で何となくだけど・・・重そう。

このほかに気になったのは、パイオニアのパワーメーター。参考出展だけど是非商品化していただきたい。高くない価格で・・・。

とりあえずブースは全部見学。GDRフレームのコーナーは面白かった。フレームに関してはあまり興味が無かったので詳しく見なかったけど、気になったのはBOMAとエディメルクス。BOMAは価格が安く性能が良さそう。エディメルクスはスタイルとカラーリング両方ともとてもスタイリッシュ。でも高すぎ・・・。

気になって居たスペシャライズドとキャノンデールのブースは出て居なかった。ダイナソアは今年もナシでFELTも出て居なかった。残念・・・。


インターマックスのブースには、アントニオさんが作る自転車パーツジュエリーが展示してあって、アントニオさんが接客して居た。挨拶をして少しおしゃべり。いや・・・少しじゃないかな。

コルサの寺井君も忙しそうに働いて居たし、インテリアデザイナーをしている今中さんのお兄さんとも話をする事が出来た。ブースの中も外も人がイッパイ。山梨の企業が元気なのは嬉しい。


今年のサイクルモードで印象に残ったのは、ホイールの出店の多さ。

やっぱりそれだけ興味のあるパーツって事なんだろう。カンパ・フルクラム・シマノ・マビックはもちろんの事、ファストフォアードやライトウエイト。その他にもショップのオリジナルだったり。特に最近では、50mmディープがセミディープに見えてしまうほどハイトの高いホイールが目立った。


ヤビツ練からサイクルモードに来た、まこっちと合流し軽くお互い気になった物を見る。4時過ぎに会場を出てまこっち邸へ行き一泊。まこっち邸で体重測定をしたり、話す内容はすべて自転車中心。

11時に寝て翌日に備える。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 ブログランキング!ぽっちと応援宜しくお願いします!