房総練と「やまよ」でアナゴの天ぷら。

練習

■ 2010年11月07日 150キロ。

5時起床。軽く朝ごはんを食べ、まこっち邸から木更津へ移動。

6時半に着いて走る準備をしていると続々と本日の参加メンバーの方々が集まってきた。

イナーメからは、まこっち・武田さん・原田さん。
FLRから、マスダさん・斎藤さん・もりりんさん。
シナジーから、鈴鹿5ステージでお世話になったガリさん・ポールさん。
千葉ポンズからヤシロさん。
そしてフォルジークのなべっちとオッペイ君。

全部で11名。そして単独練で参加のみずちゃ。高岡選手も来る予定だったようだけど体調が良くないと言う事でキャンセル。とても残念・・・。

まず道も分からなければコースも分からず。坂の始まりも分からなければ終わりも分からない。なのでとりあえず千切れないように。千切れた時用の地図をもらったけど、一人で知らない土地を走る事ほど心寂しいものは無い・・・。


挨拶もそこそこに練習スタート。

今回の目標は、とにかく千切れない事。そして走りで守りに入らない事。自分の走りをして千切れない。これがベスト。人数が多いので平坦区間はLSDより少し強度高目くらい。最初は全員で回していたローテーションも7名位に減り、途中マスダさんがウインドブレーカーを落としてしまった事でFLRの方たちと集団が分裂してしまったり。

登坂区間に入った所で、まこっちから「ここから2キロ登りだよ」と言われサイコンのボタンをぽちっと。でも、実は朝自転車を車から出した時にスピードセンサーを割ってしまいスピード表示がおかしい・・・。その上寒さで心拍計もおかしい・・・。自分の調子が分からないのでとりあえず苦しくない程度でトコトコ登る。

登坂区間は序盤先頭を引いて居たけど、みんなのペースがググッと上がった所で着いて行けず・・・。なんでみんな上げたんだろ?と思って居たら、頂上だったらしい・・・。感覚で2キロって難しい。思っていたよりあっけなく登坂終了。

2個目の坂は、スルスルっと前に出て自然と皆のペースメイク。後ろは気にしないで自分のペースで走る感じ。この峠はみんな初めて走るみたいで頂上がどこか分からず。そのまま何となく頂上って感じで終わり。

3キロとか短い登りって山梨ではあまり経験した事が無いから、なんかリズムが合わない感じ・・・。


鴨川有料道路の料金所でまこっちが「全員分支払って置くから」と言うので通過。全員分支払って置くから・・・?

「先に行ってて良いよ」

って事だな。って事で加速。後ろを見たら原田さんが居て、一緒に加速したので逃げるって事だよねっと解釈して2人で回して逃げ。下りだったので2人で細かくローテーションを回して出来るだけ逃げる。下りが終わったかな?と感じた辺りで捕まって皆で仲良くローテーション。

鴨川のローソンで休憩。出発から我慢してた「小」を済ませ、軽く補給を取って雑談。

ここまで走って、やっぱりイナーメの3人が強い。武田さんは平地でのあのガッチリした安定感は何だろう。原田さんは去年の富士チャレ200キロの時もそうだったけど、ヒラヒラと坂も平地も余裕の表情で速いし・・・。まこっちは何だ?いつも通りだから良くわかんないけど強い。でもダンシングした時に自転車からカチカチ音がしててきになる(笑)。そんなとこも含めてまこっち。

休憩して居ると、FLRのマスダさんが少し遅れて到着。斎藤さん・もりりんさんも到着。

鴨川付近は交通量も多い感じでマッタリ。県道に入ってから練習開始って感じ。

坂に入り集団が分裂する前に(笑)。

ここから先は、大小アップダウンの連続。休憩再スタートで合流したマスダさんが強い。前半のほとんどを一人で追いかけて来た強さもビックリするけど、見るからにスプリンターな体格で山をガシガシ登って行く感じに思わず気持ちが怯んでしまう。

途中でイナーメの武田さんは練習を終えてお別れ。FLRの斎藤さんがかなり消耗してしまったと言う事で、もりりさんと2人で別れて練習。3名減って8名で進む。

もう何処走ってるか分からないし、どんな坂を登らされるのかも分からず常に全力って感じ。マザー牧場の入り口で頂上か?と思ったら、まだ登らされたり・・・。完全に原田さん・ヤシロさん・まこっちから千切れて、マスダさんとガリさんの3人で必死に走る。頂上手前でマスダさんから遅れてしまい5着。一緒に走ってたはずのガリさんは後半垂れて頂上手前でポールさんに抜かれちゃった・・・。

オッペイ君はボロボロでかなり遅れちゃった感じ。「修行が足りん!」と言う僕の言葉に反応出来ない位放心状態。


「これで登りは終わりだから」と言われ安心して居たけど・・・。アカデミアパーク手前の1キロほどの登りでオッペイ君と2人で普通に切れた・・・。フォルジーク2人で何切れてんだ?とスイッチが入り、少し前で単独切れしてるガリさんを吸収しながら前を追いかける。追い付く自信はナシ。

前にはポールさんが居るけど、なかなか追いつかず。そしたら前から原田さんが落ちて来て吸収。原田さんがローテーションに入ってくれた事でがぜんペースアップ&負担軽減。その勢いでポールさんを捕まえて全員でローテーション。

前で逃げて居た、まこっち・マスダさん・ヤシロさんがチラチラと見え始め、信号で減速した所で追いついた。危ない危ない・・・。

これで何となく練習終了って感じの雰囲気。

まったりと先頭交代しながら高速の側道を走って駐車場へ。

練習終了後の記念撮影(笑)。
この後それぞれ解散し、僕とオッペイ君はアナゴ天ぷらがおいしい「やまよ」へ。


あな天定食1200円。安くて美味い。


初参加の木更津練。これだけ強いメンバーが揃う事の無い山梨では経験できない練習。反省点も多いけど自信が付いた部分もあって良かった感じ。この日は何しろヤシロさんが終始強かった。平地も山も全部強い。上には上が居るなぁ・・・と改めて実感。

最後に残った8名の中で一番弱かったのはオッペイ君だった。正直ショッキング。山梨ではかなり強い方だと思うんだけど、それでもここまでコッテリ絞られてしまう環境が恐ろしい。

ただ今回のコースがオッペイ君の走りに合わないだけで、オッペイ君の能力が低い訳じゃないから、弱点を克服するためにどうしたら良いのか?と言う事を考える良いきっかけになった。

もちろん僕にもそれは言える事。



休憩したサービスエリアでポツリと言った言葉。

「おっさん達・・・つえぇ・・・」byオッペイ。(笑)

オッペイ君も強いオッサンを目指せっ!


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 ブログランキング!ぽっちと応援宜しくお願いします!