思いがけず

練習

■ 2010年12月04日 110キロ。

8時にスプリングウインド230でチーム練習。オッペイ君は翌日の5日に昭和記念公園で開催される学連のレースが有るからキットお休みだろう。今回は珍しく同僚も練習に参加できるとの事で、9時に日下部警察署近くのセブンイレブンでも待ち合わせ。

と言う事で・・・今回の練習メンバーは、タクちゃんとごっちゃんと同僚の4人だから、さほど強度も上がらないだろうと予想。自宅を出発しようとしたら、ごっちゃんから寝坊したとメール。1名減った・・・。

8時にスプリングウインドへ到着すると、来ないと思って居たオッペイ君が居る。

「明日レースだけど軽く後ろから付いて行く程度で行きます。」

との事。まぁ今までの経験上、オッペイ君にソレはムリ。ガンガン引き散らして帰るに違いない(笑)。

3人で回しながら140号を山梨市方面に進んでいると、後ろから白川さんが追い付いて来て、「何処行くんですか?僕も行きます!」と思いがけず1名追加。タクちゃんとオッペイ君に加えて白川さんかぁ。脚が揃ったのでペースが上がる事間違いナシだなぁ。

9時少し前にセブンイレブンに到着。ペースが上がりそうなのでコッソリ補給を取りつつ待っていると、寝坊したごっちゃんここで合流。少しして同僚も到着し6名で再出発。白川さんが11時には甲府に居たいと言う事なので、少しコースを変更して早めに甲府へ戻れるルートを行く。

勝沼駅手前までは、毎日の夜練ルートの逆走で進み、勝沼に入った所でフルーツラインへ。そのまま広域農道を富士川大橋まで進むルート。アップダウンが多いけど、長い登り区間が無く富士川大橋に向けて笛吹川を下降していく感じなので、ガッツリ練よりは若干楽なコース。

しかし、同僚には少しキツかったみたいで終始遅れ気味。ポイントポイントで同僚を待ちながら。

一宮を超えて八代に入る頃になると、ごっちゃんも遅れ気味。僕とオッペイ君とタクちゃんのフォルジーク組と白川さんで回しながら進む。千切れたごっちゃんと同僚を待ちつつ中道町へ入って行くと、地味な登り勾配で白川さんがジワジワとペースを上げ始め、タクちゃんとごっちゃんが僕の前で中切れ。白川さん先頭でオッペイ君の2人が少し逃げる感じ。

とりあえず上り坂区間でで上げるとタクちゃんとごっちゃんが切れてしまうだろう。もう少しで坂区間が終わるので、2人のペースに合わせて少し様子見。勾配が緩くなった所で2人の前に速度差が少ないようにジワリジワリと出る。僕が先頭に立った所でタクちゃんとごっちゃんを引き連れ、平坦でペースを上げる。なんとか千切れ組3人で白川さんとオッペイ君にドッキング成功。ゴールの富士川大橋までは、まだ長いし何カ所かキツイ登り区間が有るので人数は減らしたくない。

三珠の湯の登り手前で同僚がタイムアップで離脱。地味にキツイ「三珠の湯」の登りへ。

ここを超えれば、難関は最後に1カ所だけなので、先頭でジワジワとペースを上げる。後ろからは、「ゴーッゴーッ」とディープホイールの音が聞こえて来るのでオッペイ君はダンシングで付いて来ているようだ。僕はキツイけどソレを悟られないように前だけ見てジワジワと踏み込んで登る。脚は悲鳴を上げているが心拍が上がって来ない。ソロソロエネルギー切れのサインか?。

少し勾配が緩んだ所で、サッと後ろを見ると白川さんが居る。オッペイ君のホイールの音も聞こえるし、3人か・・・。ここで2人だったらスパートをかけるつもりだったけど、ここで勝負をかけて仮に「逃げ」が成功したとしてもオッペイ君と白川さんが2人で追ってきたら逃げ切れないので頂上手前で少しペースを緩めて3人で下る。

鳥坂峠入口手前のちょっとした登りで白川さんの走りを後ろから見てみる。「うーん・・・。ポーカーフェイスならぬ、ポーカーフォーム」辛そうには見えないが、余裕が有りそうにも見えない。どっちなんだろうか?。

「まぁこのまま3人で富士川大橋まで行ってしまうのだろう。」と思って少し気合いが抜けるのを感じてしまった・・・。最後の登り区間で先頭の白川さんから微妙に千切れそうになってしまう。しかしソレを見たオッペイ君が僕の後ろからすぐにカバーに入る。その勢いに引きずられてオッペイ君に続いて登って行く。なんとか千切れずに済んだ感じ・・・。登れる力が有るのに気持ちが切れそうになった・・・。

最後の登りをクリアして、下りはオッペイ君と回しながら富士川大橋のセブンイレブンにゴール。

あれ?白川さんが居ない。「チェーンでも落としちゃったんじゃないですか?」とオッペイ君。すぐに白川さんが下って来て、すこししてタクちゃんとごっちゃんも到着。

ここで白川さんとお別れし、僕らはセブンイレブンで休憩した後スプリングウインド230で解散。

やっぱり「軽く走って途中離脱します!」と言って居たオッペイ君は最後までガッツリと練習して帰って行った。そして最近若手に煽られぎみのごっちゃんは「自主練します」と一人で走りに行った。寺井君に抜かれたのがショックなのかな?(笑)。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 ブログランキング!ぽっちと応援宜しくお願いします!