SHIMANO・・・

練習

■ 2010年12月08日 40キロ。

同僚は用事が有ると言う事で練習ナシ。僕もあまり調子が良く無いし気分もイマイチなので、スプリングウインド230へ行き、買い物。

閉店近くに滑りこんで、コーヒーとチョコレートを頂き、チューブラーテープを購入。

お店から自宅までは境川を抜けて少し遠回りして帰宅。

脚の調子は悪いとは感じなかったけど気持ちが乗って行かずイマイチ。

体と気持ちのバイオリズムが合わない時って有るんだよなぁ・・・。師走だからかな?。

整備

帰宅して夕食を食べた後、自転車の整備。

パリを洗車してワックスがけ。木更津練以来の洗車だから久しぶり。木更津以来たいして汚れなかったと言うのも有るけど、最近整備を怠って居る気がする。チェーンも真っ黒だし。

パリの整備がひと段落した所で、DAに借り組して置いたチューブラータイヤを本日購入したチューブラーテープで張り付け作業。コンチネンタルのチューブラータイヤは新品状態だと非常に硬くてホイールにはめ難いが、一度借り組して置けばすんなり貼り付ける事が出来るし、センターだしも非常に楽。

こちらの作業も慣れた物。ぱぱっと貼り付けて終了。

タイヤを張りつけた後、ホイールバランスを見る。フロント・リア共にバルブ側が重い。リアのディスクホイールに関しては、バルブ側に丸い抜き穴が空いているにも関わらず重い・・・。

補強の蓋が内側に張り付けてあるのだけど、それが重いようだ。

前後ともに20g〜30gほどバランスが崩れて居る感じ。


バランスを取りながら、ハブの調子も見る。フロントのハブは非常に良く回り、なかなかホイールの回転が止まらない。

リアは、まぁまぁ普通。と・・・リアディスクホイールのハブを良く見ると、なんだか見おぼえが有る形・・・。更に良く見ると、刻印が打ってある。

「SHIMANO・・・」

コレシマノのハブだ。しかも良く良く見てみると、リムはProのトラック用リムにそっくり。PorのOEMか何かなのかな?。とすると品質的には信頼性が高い。

いつ実走するか分からないけど、楽しみ。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 ブログランキング!ぽっちと応援宜しくお願いします!