気温5℃って暖かい?

練習

■ 2011年1月24日 50キロ。

前日にしっかり休んだおかげで風邪の具合がかなり回復した。

それでも若干鼻水が出たり風邪気味の症状が出ていたけど、この日は比較的暖かく18時時点での気温が7℃で勝沼を下る頃でも5℃と非常に暖かかった。

そんな事も有って同僚と2人で夜練習。坦々とLSD。

坂も楽に登るように心掛け、かけ過ぎない。下りは脚を止めずに常に軽くトルクをかけ続けるようなペダリングを心がける。

そんな感じでムリなく走ったが、結果的に意外と速かった。

必死に走ってもペースが上がらない時も有れば、軽く走ってるつもりでも速かったり・・・なかなか難しい。持久系スポーツは体のコンディションを作る事が重要だと改めて感じる。知らず知らずのうちに疲労を貯めてしまってガクンと来る事も有る。今回風邪を引いたのもそのせいだろう。

それに加えて気温だったり天気だったり周りのコンディションも・・・。

途中所々路面が凍結して居て注意して走らなければならない区間が出来始めて居た。特に勝沼の下り坂は急勾配の上に日中も日陰が多く危険なので慎重に下る。
それでも夜練習をしていて手の指が痛くならないのは久しぶり。距離を伸ばしたいとも考えたけど、家の用事が有るので50キロで帰宅。1時間47分。


明日も暖かければいいのに・・・。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 ブログランキング!ぽっちと応援宜しくお願いします!