きままなローラー練

練習

■ 2011年2月15日 20キロ。

昨日の雪にはびっくりしたけど、打って変って快晴の朝。

車に積もった雪を手で払い落して余裕を持って出社。道路の雪は殆どシャーベット状になって居て凍結を心配する必要は無さそう。それでも慎重に運転してく。

午後になると雪は殆ど溶けてしまったけど、夜練コースの凍結が怖いので練習はナシ。


自宅に帰って水槽の手入れやユメの世話をしたりしてマッタリ。

でも何となく「ローラーに乗ろうかな」って気持ちになったのでローラー。丁度TTバイクがローラーにセットしてあるし。


何となくローラー練 40分くらい

じっくり上げて行って自然と脚が回るようになったと感じた頃から適当に思いつきで回す。

心拍計は着けなかったので、感覚に頼る。だからメニューは決めず。

あげたくなったら上げて、辛くなったら抜く。

そんな感じ。


1時間いけるかな?と思ったけど、気持ちが切れたので終わり。


DHポジションで走ると自然とケイデンスが上がり回しやすい。

ブルホーンを持つと回しづらくなるけど、踏み込みやすい。

ポジションを変えるだけで、ケイデンスで5rpm〜8rpm位は意識せずに変わる。

そんな違いを楽しみながら、気の向くまま・・・。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 ブログランキング!ぽっちと応援宜しくお願いします!