境川自転車競技場

境川チャリティーバンク

■ 2011年4月10日 ?キロ。

競輪選手の小林選手とチームスプラッシュの松本さんによる働きかけで、山梨自転車競技連盟の後援を頂き東北復興義援金チャリティーイベントとして、境川自転車競技場を使用した境川チャリティーバンクが開催されました。

前回の境川自転車競技場走行会をなんとかチャリティイベントとして開催する事ができないだろうか?と言う松本さんの提案により実現。今回もフォルジークメンバーのタクちゃん・オッペイ君・ごっちゃん・だい子鈴木君・寺井君の5名と参加してきました。ごっちゃんは先週の落車での怪我が治って居ないので見学。

そして今回はフォルジークに入りたいと言う大学生2名も参加。

今回も1日中バンクを満喫してきました。

今回も、フリー走行はもちろんの事、チームTTやスクラッチなどの模擬レースが開催されました。

そして、山梨の現役競輪選手たちによるガチンコ競輪レースを見れたり、前回とは全然違うバンクの自転車レースを楽しむ事もできた。高校生たちとも一緒に走れたり楽しかったなぁ〜。


そして前回悔しい思いをしたチームTT。
今回の結果から言うと、前回の5分31秒から少し更新の5分18秒!。でも2位。東京から参戦してくださった金城さん達のチームに17秒と言う大差をつけられて負けてしまいました・・・。

悔しいッス(笑)。

今回のチームTTはコチラ。

寺井君とだい子鈴木君には序盤に1周ずつ全力で引いてもらい離脱してもらう作戦。残りの8周を、タクちゃん2周・オッペイ君3周・なべっち3周でゴールする作戦。

しかし、タクちゃんの所までは作戦の通り。オッペイ君が引くも前日の寝不足により引きが弱くペースが上がらないので、先頭交代してもらい残りの5周を僕が引く。ときどき後ろをチェックしながらペースをコントロールしてゴール。

オッペイ君の調子が良ければもっと良いタイムが出るハズ。次回の課題だな・・・。


お次はスクラッチAクラス。

コチラにはフォルジークから、なべっち・オッペイ君・だい子鈴木君が参戦。

御覧の通り、スタートからだい子鈴木君が千切れるアクシデント・・・。こう言う凡ミスは事前にスタートをイメージしておけば防げるので次回以降のレースの糧としよう。

レースは、どうも全体的に後手後手に回ってしまい、全て失敗。オッペイ君と2人で行けば何とかなるだろう?と言う作戦が外れてしまった・・・。オッペイ君が寝不足で調子が悪い事も忘れてた(汗)


クラッチBクラス。

コチラにはフォルジークから、寺井君と新人の宮下君が参戦。

寺井君は終始受け身の展開ながら、最後は自力で2位を獲得。高校2年生が頑張った!。


最後に、18名でエリミネーションと言う競技。
フォルジークは、なべっち・オッペイ君・寺井君と宮下君が参戦。このレースは毎周回ごとゴールラインを最後尾で通過した選手が失格にり、最後の周は残った3名でスプリントをして勝負すると言う競技。

動画は残念ながらナシ・・・。

とりあえず、フォルジークでワンツースリーを狙ってスタート。序盤から前方をキープしつつ失格にならないように注意しながら走り、残り5名になった所でアタック。

すると後ろにオッペイ君と寺井君が付いて来た!。チャンスとそのままラスト2周へ。バックストレートで少しペースを緩めたら、後ろからオッペイ君が「ペース緩めないで!」と言うのでそのまま加速・・・。

そして無事最後の3名をフォルジークで独占。ラスト1周はフォルジークでガチンコバトル。とりあえず、残り4周からずっと前を引いているし後ろはオッペイ君なので勝ち目は無いが、最終ラップも牽制ナシで全力で走って、最後に腰を上げてゴールスプリント。

オッペイ君は寝不足が祟って伸びが無く、勝ってしまった(笑)。

と言う事で1位なべっち・2位オッペイ君・3位寺井君でチャリティーバンクが幕を締めました。

いやぁ今回も楽しかった。

今回のチャリティーバンクで集まった義援金は241,094円と沢山の義援金が集まったそうです。現役競輪選手や地元高校生とそして僕ら一般サイクリストが一生懸命ペダルを回して集まった義援金。震災復興の為に使って頂きたいと思います。


最後に・・・。

だい子鈴木君と僕のフォームの違い。
この写真から僕が感じる事・だい子鈴木君が感じる事・そして他の方が感じる事。
速くなる為にチョットでも努力できる事が見つかれば、まだまだ速くなれるハズ。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 ブログランキング!ぽっちと応援宜しくお願いします!