スバルライン試走2回目

練習

■ 2011年5月15日 140キロ。

自走組は7時半にスプリングウインド230集合。

現地組は10時に料金所集合。

僕は自走で行く。スプリングウインド230へ行くと、タクちゃん、ごっちゃん、オッペイ君が来て4人で出発。

精進湖線→若彦トンネル→河口湖→スバルラインのルートで。

朝食を食べて無かったので、芦川農産物直売所でアイスを食べる。(安くていちばん高カロリーだったから・・・)ジュースと合わせて300キロカロリーほど補給。

ここでタクちゃんと別れて3人で坦々とスバルラインへ。

途中のセブンイレブンで5合目で食べるオヤツを買って、芦川で食べたアイスがお腹を刺激したので、軽量化。

予定時間を10分ほど遅れてスバルライン料金所へ。

ココで同僚と合流。

今回は、ガチで頑張って登る予定。

今回はサイコンをリセットしてラップタイムも計測する。

「はぁ・・・また1時間以上も登るのか・・・」と憂鬱な気持ちを抑えながらスタート。

まずはごっちゃんが先行し、オッペイ君が続いて僕がその後ろ。同僚は自分のペースで坦々と。

ごっちゃんが序盤からハイペースで登って行き、オッペイ君と僕はゆっくり目でスタートしたので、30mほど離れた。

少しの間オッペイ君のペースが上がるのを待ったけど、心拍が160bpm辺りまで上がった頃ペースが上がらなくなったので、横に出て自然な感じで抜き、ペースを少しずつ上げながらごっちゃんもパス。

1合目下駐車場の辺りですでにオッペイ君が見えなくなったので、1人旅を覚悟して心拍計と相談しつつ登って行く。

1合目までは、170bpm以下を意識して走ったけど、殆ど170bpm位だった。ペースは体感的にも結構良い感じ。

1合目を過ぎると少し風が気になり始める。富士山特有の巻く風が、追い風になったり横風になったり向かい風になったりしながらペースを狂わせる感じ。

2合目までも良い感じで走れたけど、2合目を過ぎてからキツイと感じる場面が多くなり、風が更に気になり始め、3合目を過ぎると完全向かい風・・・。

心が折れ始めるも、ケイデンスを80〜85rpmに落として踏み気味で速度が落ちないように心がけて進む。一番タイムに影響する3合目〜4合目でペースが上がらず失速。

大沢駐車場手前のヘアピンカーブで後ろを見ると150ほど離れてオッペイ君らしき人が見える・・・。

4合目を過ぎて、何カ所かの急坂ポイントを過ぎ軽い平坦になった所で、後ろに気配を感じ軽く振り向くと、10mほどの所にオッペイ君が(汗)。

急坂ポイントは後2か所。ココで少しペースを上げてオッペイ君を引き離しておいて最後の平坦へ入りギアをインナーからアウターに切り替えて後ろを見ると、奥庭の駐車場をクリアしたオッペイ君が見えた。

若干引き離したが、平坦で追い付かれそうな距離なのでありったけの力で踏み、40キロほどで平坦区間をクリアして最後の登りに入った所で1時間9分・・・。

「これは遅すぎる・・・」

と気持ちが切れそうになるも、フラフラになりながら最後の坂を登り切って1着。

少ししてオッペイ君もゴール、タイムは72分8秒。

ダメだこりゃ・・・。

脚のコンディションは前回の試走より全然良かった。

5合目で200円のコーラを飲みながらオッペイ君と反省会。タイムは遅かったけど、前回よりも平均ワットは高かったらしい。

ふむふむ。じゃぁコンディションの問題じゃなく、やっぱり風の影響でタイムが出なかったって事か・・・。だったらまぁ良いか。

少ししてごっちゃんがゴール。1時間30分を切れなかったらしい・・・。

同僚もゴールして、下山の準備をして下る。3合目を過ぎると、暖かさが別次元。防寒着が邪魔になってくる・・・。

料金所で同僚と別れて、ほうとう不動で昼食。駐車場で農産物を売って居るおばちゃんとも仲良くなって、自転車を見張ってもらい安心して昼食(笑)。

帰り際にトマトを頂いて、少し世間話をして若彦トンネルで帰宅。


2回スバルラインを試走した感じでは、僕の成長の方向性としてヒルクライマーの方向では無いなと言う事を改めて実感した。でもタイムアップ目指して頑張る。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 ブログランキング!ぽっちと応援宜しくお願いします!