スプリングウインド定例走行会

練習

■ 2011年7月10日 130キロ。

スプリングウインド230の定例走行会に参加。

定例走行会は8時にスプリングウインド集合なので、5時に起きて朝練をして置く。

しかし、30分寝坊してしまい5時30分起床。朝ごはんを食べたり準備をして6時半に自宅を出発。鳥坂峠までの道のり15分でアップを終わらせて、南高家交差点から10分間メディオ。

  • 5分インターバル10分メディオx3本。

鳥坂峠からスプリングウインドまでは30分弱で着くから1時間練習できるな。とか考えながら鳥坂峠へ。

1時間だから10分登って5分で下ってくれば4本できる!と4本走るつもりで居たけど、3本走った所でアップの15分を計算に入れてない事に気付き、3本で終了(汗)。寝ぼけてたのかな。

スプリングウインド230へ着くとすでに定例走行会参加のメンバーさんが6〜7名集まってて、フォルジークからは僕と雨宮君が行く。前日に宮下君も来るって言ってたような気がするけど来なかった。どうしたんだろ?連絡が無いので途中合流もナシかな?。

途中で合流するお店の常連さんを加えながら韮崎を抜けて増富へ。

141号線から増富へ入った所から長いヒルクライムの始まり。タクちゃんのゆっくり目のペースメイクで誰も千切れず登って行くけど、ペースが遅いと感じた人が道路の横に広がり始めてしまったので、最後尾からチョットだけペースを上げてタクちゃんを抜いて行ってみるけど、ついて来たのは雨宮君だけ。

上り坂でキツイけど、少し余裕を持って坦々と走ると景色や風が気持ちのいいとても良いコース。

周りは田んぼが多く、標高も高いので風が冷たくて気持ちが良い。

少し登った所で皆を待って、今度は「余裕のある人は行きましょう〜」と声をかけて抜いて行くと雨宮君と1名付いて来て、少しの間3人で坦々と登り、分岐地点で再度合流。そんな事を何度か繰り返しながら、塩川ダムで休憩。チームスプラッシュのツーリングも同じルートだったみたいで「こんにちは〜」と挨拶した瞬間「あ!新車だ!」と言われる。バレテーラ(笑)。

初めて来たけど良い場所。アイスクリームを食べて再スタート。

この辺りから、みんな自分のペースで登り始めて良い感じ。脚の合う数人で競い合いながら登って大きな水車がトレードマークの蕎麦屋で昼食。蕎麦の味は・・・だけど、店の中を抜ける風が気持ちよくてくつろげる良い店。

気付いたらお店にクーラーが設置されて無い。この辺りでは夏でもクーラーが必要ない位涼しいみたい。

なんか良いなぁ。

帰りは下りなのでピューっと下ってお店まで。韮崎まで下って来ると、暑さが半端なくボトルに詰めて来た真水を体にかけながら走る。

3時頃になると夕立が来そうな空模様なので急いでお店を出て帰宅。小瀬スポーツ公園を抜けた辺りで突然風が強くなり。山間では稲光が見える・・・。

稲妻が光ってる方向に帰るのは精神衛生上良くないなぁ。しかも風が強すぎて、笛吹川の土手をボーラウルトラトゥのディープリムで走って帰るのは自殺行為だと感じ、実家に避難。

これが正解で、雨が止んだあと自宅に帰ると嵐の後のようにマンションの廊下には色々な物が散乱してて、水浸し。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 ブログランキング!ぽっちと応援宜しくお願いします!