インプレっぽい?VXRS ULTEAM World Star

3台目(TTバイクを含むと4台目)のロードバイクとして選んだのがこのバイク。

Time VXRS ULTEAM World Star(以下VXRS・WS)。
すでにカタログ落ちしたモデルだけど、ひょんな事から僕が所有する事となった。僕の所にこのフレームが来たいきさつは割愛。魂の宿ったフレームだと感じているのでこれから大切に乗って行こうと決めた。

カタログ落ちしたフレームと言え、Parisの次に乗るのは多分VXRS・WS位しか欲しいフレームが無いと思ってた。手に入る見込みは無いから、この先も乗れる限りParisに乗り続けるんだろうなぁと思った矢先にひょんなことで手に入る事となり、2〜3日悩んだが「買っても良いよ」と言う神の言葉の後押しに背中を押され5月末頃に購入。

コンポを何で組むか?ハンドルは?ステムは?クランクはどうする?色々悩むも結局Parisと同じような構成で組む事になった。

ちょっとはParisと変えようと思ったんだけどな・・・。

乗車状態でハンドル周りを見ても、Parisと変わらず・・・。なので違うバイクに乗ってる感が薄いのが残念。

デュラエースで組んだ割には、なかなか軽く仕上がったと感じた。装着しているタイヤが重かったりサドルが230gと重い。軽量サドルに変えればここから100g程度は軽くなるけど、サドルで軽くなった所で走りの性能には?なのでサドルは乗り心地重視で。タイヤも走行性能とコーナリングバランスの両方を重視。

デュラエースのC24TUホイールに変えれば200g強は軽くなるはず。


さて、VXRS・WSに乗って走りだした感じは、Parisとさほど変わらないなぁって感じ。アルミからカーボンに乗り換えたような劇的変化は期待できないのは当たり前・・・。それよりもデュラエース7800と7900の握りの違いやシフト位置の違いが気になる。シフトワイヤーが飛び出てるか?出てないか?は全然気にならず。

それでも長く色々な所を走ってるとフレーム特性でひとつParisと大きく違う所があった。それは、勾配が変わったり速度が変わったりしてシフトを操作しそれに伴ってケイデンスが高回転になったり低回転になったりしても、脚に伝わってくる「踏む・踏んでる」と言う感覚が常に感じられる事。

当然その”踏む”って感覚は、軽くなったり重くなったりするのだけど、他のフレームのようにスカっと力が抜けたり、押し返されるような感覚が無く、ペダルを1周回しても比較的均等に力をかけられる感覚が有る。

軽いギアを回して乗ってもギアがかかり続けるって言うのかなぁ?。感覚的な事を文章にするのは難しいがそんな感じ。逆を返せばParisはそう言ったネガな部分があった。

以前まこっちのGDRメテオスピードを乗らせてもらった時の感覚に近いけど、VXRS・WSの方が少しヘッド周りが硬くてダンシングの気持ちよさはGDRの方が有る気がする。借りたGDRはDi2だったから7900の慣れないブラケットの握りから来る違和感の可能性もあるけど。

VXRS・WSに乗った僕の走りを後ろから見ていた同僚曰く「Parisよりも瞬間的な加速は無いけど、リズムよく踏み始めると速い」らしい。自分じゃ分かんないけど、ほぼ毎日僕の後ろから僕の走りを見てる同僚の感想だけに参考になる。

僕はスプリントが得意では無いけど、スプリントをして見た感覚では速度に乗り始めるととてもリズムよく踏めて、疲れて来た時に感じるペダルからの反発がやさしく伝わってくるしリズムも取りやすい。それとスプリントした際に大きく違うと感じた部分が一つあったのだけど、いつもスプリントをする道には途中グレーチングがあり、そこをもがきながら通過した時にリアタイヤが軽く跳ねてウォブルが発生する。

ウォブルは、FELT・F85が一番激しく発生し、Parisは多少少なくなるがブルブルっと振れる。でもVXRS・WSでは全く発生せず。軽くポンと縦にリアが跳ねた感覚はあったものの、ウォブルが起きない。

何だろう。分かり難い例えで言えば、2001〜2003年辺りのST600マシンでダンロップブリヂストンタイヤで筑波サーキットの最終コーナーをアクセル全開で立ちあがったら発生するウォブルが、ピレリタイヤに変えたら全く収まってしまった。そんな感じ・・・。

もっと分かり難いけど、FELT・F85はダンロップでParisはブリヂストンでVXRS・WSはピレリタイヤ(笑)。

まこっちなら分かってくれるはず・・・。


分かり難くて申し訳ないけど、自分へのメモ的ファーストインプレッションなので読者の方へは、ごめんなさい。

フレームの他にも、7900デュラエースや色々なパーツに関して選んだ理由やらインプレっぽい物も小出しで書いて行く予定。

沢山のアクセスを頂いて申し訳ないけど、分かり難い部分は目をつむってくださいませ。

300キロ位乗った感想だけど、とりあえず現時点では全く不満点が無い。ビジュアル的にはParisの方が好きなので、純粋にフレーム特性が気に入ってる。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 ブログランキング!ぽっちと応援宜しくお願いします!