200Kmソロ。

練習

■ 2011年7月16日 200キロ。

チーム練習へは参加せず、たまには気分転換にと1人でロング。

練習中いつもお世話になってる方々へのあいさつ回りもしたかったし。

スピードメーターのスピードセンサーが壊れてるので、あらかじめルートラボでルートを設定し出発。今回の練習コースはコチラ。

獲得標高4000mコース。

5時出発予定で4時に目覚ましをセットし就寝したが、前日の日記の通りなかなか寝れず、起きたら5時45分・・・。急いで着替えて用意しておいた朝ごはんを食べ、背中に補給を詰め込んで5時55分に出発。

1人で走る時の決まりごと?笛吹市役所集合。と言っても誰も来ないけど・・・。

富士見駅に10時着、スポーツランドやまなしに12時着予定で居たのだけど1時間ずつズレそうだ・・・。

それでもコースが長いので少しずつ時間を削って行けば予定より少し遅れる程度で行けるカモ?と思いながら坦々と。天気も曇りで気温も少し涼しい感じだし走りやすく良いペースで韮崎まで行く事ができた。

さてこの辺りから段々上り坂が厳しくなるコース。先週スプリングウインド走行会で走った増富の上り坂へ入ってヒルクライム開始。塩川ダム手前の自動販売機で水とスポーツドリンクを補給して、みずがき山へ。

先週昼食を食べた蕎麦屋を超えた先からは未開拓地。みずがきランドを超えた辺りから道幅が狭くなって葛篭折れの厳しい峠道に入る。それでも勾配が急に変化したりせず一定な感じなので、ギアは固定で坦々と登る事ができてリズムに乗って良い感じ。気温もとても涼しいし。

頂上を超えて長野入り。信州峠へ入って峠を下り信濃川上方面へ。

途中長いストレートの下り坂でドリンクを飲もうとしてボトルを手に取った所で不意の段差に乗り上げてしまいボトルが勢いよく自転車から発射・・・。転がって行くボトルを見ながら、「車に轢かれないで!川に落ちないで!」と祈りながら停車。幸いボトルは路肩で止まって一安心。

信濃上川へ下った所で、道を間違えている事に気付きUターンして佐久広瀬方面へ抜ける峠へ。途中綺麗な景色が沢山あったので、少し脚を止めて写真撮影しながらテクテクと。

大自然のど真ん中って感じでマイナスイオン全開。

佐久広瀬から141号に入り清里方面へ。この辺りから交通量が増えて信号が有るし、知ってる道なので何となく新鮮さが無く疲労を感じ始める・・・。でも気温は24℃と甲府では到底考えられないような涼しさ。

野辺山を超えて八ヶ岳高原ラインへ入り、富士見方面へ行く。ここで9時半・・・。10時に富士見駅着は絶望的。ここまでドリンク補給は1回のみ。

八ヶ岳高原ラインに入れば、平坦か下りだけだと思ってたけど、案外登りが長くてツライ。やっとの思いで富士見高原へ入るも、富士見高原ラインも微妙に登り下りがあってツライ・・・。

やっとの事で富士見まで下って11時。水とスポーツドリンクを買ってボトルに補給しiPhoneでルートを確認。

「11時なら丸甚そばを食べて行くか?」と気持ちが揺らぐけど、ここまで120キロで残り80キロ。もう少し距離を稼いで置きたいと思いなおし県道17号(七里岩ライン)を抜けて韮崎へ。

この辺りから気温も30度を超えて暑さで体力を奪われぎみ。ドリンクの減りが半端なく日野春の辺りで3度目のドリンク補給。頭から水をかけながら30円分位かけちゃったかな?とか考えながら韮崎へ。

韮崎インター前を通ってスポーツランドやまなしまでヒルクライム

150キロほど走って来た脚に超級山岳のヒルクライムは脚に厳しいが、修行だと思って耐える。(7キロ・7%)

13時ちょっと前に無事スポーツランドやまなしに到着。ティールームに入ると受付嬢に「あっ変態が来た。」と言われ、奥から社長に「オー変態!こっちに来いよ〜」と言われる・・・。

お昼をごちそうになりながら、富士55のレース報告やツールドフランスの話などして、ついでに?24日にあるオートバイレースの打ち合わせも・・・。

「今日はどれ位走ったんだ?」と聞かれたので160キロ位です・・・。と答えると、「そんなに走って来てここを登って来たのか?本当の変態だなっ」と笑われる。まぁ自分でも「アホや・・・」とか思いますけど・・・。

「まさか、ここから更に頂上まで行かないよね?」と言われ「そのまさかですけど・・・」と答えお別れ。スポーツランドやまなしを後にしてホッチ峠を抜けて昇仙峡へ。

昇仙峡を抜けたら、千代田湖を抜けて和田峠を下るが、相変わらずここの路面に入れてある減速用の溝が激しくて具合悪い・・・。溝の切って無い路側帯を走って下り、武田神社へ向かう途中に甲府工業自転車部の子を見つけ手を振って武田神社前にある「かぶと屋」さんへ。

まささん居ないなぁ〜ときょろきょろして居たら、奥から出て来てご挨拶。

いつもお店で顔を合わせた時に、「お店に寄ります」と言っててなかなか寄る事ができなかったので、この機会に行けて良かった。かき氷をごちそうしてもらい、食べながらまささんと自転車の話で盛り上がる。


あまり仕事の邪魔をしても申し訳ないし、この時点で16時を回ってしまって居たのでお礼を言ってお別れ、最後に武田神社の前で写真を撮ってもらい愛宕峠を裏側から登って笛吹市役所まで戻って帰宅。

久しぶりに1人で走ったかも?。

ガッツリ走れて、色々な人にも会えたし良かった。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 ブログランキング!ぽっちと応援宜しくお願いします!