メディオ(L3)4本

練習

■ 2011年8月02日 70キロ。

17時頃から雨が降り始め、すぐに雨は上がったものの路面はウエット。天気も怪しいなぁ。
でも走れない状況で無い限り練習へ行こう。途中で雨脚が強くなったらショートカットして帰れば良いし・・・。

本日の仕様。特に変更点ナシ。Edge800の記録をsmart→1secに変えてみて、バックライトをONに設定した位かな・・・。最近は日が短くなり暗くなるのが早くなって来たから。

  • アップ 3キロ 9分6秒 112bpm。

比較的調子が良い感じ。脚も綺麗に回るし踏まないと進まない感覚も無い。

  • 御坂バイパス 2キロ 5分37秒 141bpm。

昨日と同じ位の感覚で140bpmを超えない程度と思って走ったけど後半少し心拍が高めだった。風が無かった事や信号ストップが無かったのでタイムも若干良く、平均心拍も少し高い。

  • 御坂バイパス→農道 6.9キロ 13分7秒 131bpm。

心拍数を見ながら坦々と。下りは意識的に踏んで行くように意識して、心拍が落ち過ぎないように。風が無い分昨日よりもタイムが良いが平均心拍は一緒。

  • 農道→勝沼フルーツライン登り区間 1.9キロ 5分41秒 152bpm。

この辺りから小雨がパラパラと降り始めた。でも路面を濡らす程じゃないので気にせず行く。
昨日のペースだと同僚は千切れずに着いて来れたので、少しだけペースを上げてみる。スピードメーターを確認しながら、勾配のキツイポイントで速度が15キロを下回らない位の強度。2本目の登りで同僚は千切れてしまい、心も折れたのかペースダウン。

  • 勝沼フルーツライン→計測区間ゴール 9.3キロ 17分20秒 143bpm。

最後の1キロまでは坦々と。残り1キロは毎回お決まりのロングスパートをかけて、200mはスプリントして最高速は31.9キロ・・・とかゲロオソッ。登りスプリントだからしょうがないけど、スパート中の方が速い・・・。

同僚と別れてから昨日と同じく太良ヶ峠入口へ。少しだけ遠回りのコースをチョイス。こっちのコースはアップダウンが激しくてキツイ・・・。

  • 太良ヶ峠入口→フルーツ公園 6.5キロ 16分30秒 146bpm。

相変わらず車とは全く会わず。しかも真っ暗だし・・・。見たくないものも見た気がする(汗)。ミドル走って感じで坦々と。路面が少し濡れていたのでこっちは雨が降ったみたい。相変わらず小雨は降っているものの、衣類が濡れる程でも無く気にせず。

フルーツ公園まで登り、本日は山梨市駅方面に下って平均7%の坂を使って5分メディオ。

  • メディオ5分 レスト3分 4本。
距離 高度 Av速度 Max速度 Av心拍 Max心拍 Avワット 強度
1.51 99 18.1 24.2 157 167 260W L3
1.48 97 17.7 25.4 158 168 254W L3
1.43 93 17.1 22.6 158 167 242W L3
1.44 95 17.2 23.6 159 168 247W L3

ダンシングは封印。シッティングのみで。

3本終わった所で、「もうダメだ」と思い、3本で終わりにするつもりだったけど、坂を下りながら、ダメだと思った所から、どれだけ頑張れるか?が大切だよなぁと思い直し4本目は最後の力を振り絞る感じで登ってみた。

結果3本目と大して変りないけど、ダメだと思っていた3本目よりは登れた。

自転車競技は、気持ちが1番大切だと毎回感じるけど、どうしても折れてしまう。次は5本頑張ろう。小雨が降る中、回復走をして帰宅。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 ブログランキング!ぽっちと応援宜しくお願いします!