房総チームTT練

練習

■ 2011年8月07日 135キロ。

イナーメのまこっちに誘われて房総でチームTT練習。

急いでFELT・DAを用意して千葉県房総へ向け朝3時半に出発し6時ごろ到着。

準備をして7時スタート。

今回の参加者は、イナーメからまこっち・橋本さん。FLRから増田さんと清水さん。そして僕の5名でTTT練習。

それに加えて、女子チームTT練習にヒロミさんとみずちゃ。そして指導役のテツさんで総勢8名。

フラワーラインまで移動して練習。

  • スタート→アップ(フラワーラインまで) 1時間11分 39.4キロ Av33.3Km 128bpm。

軽い感じで進み、フラワーラインに入ってからは5人で先頭後退をしてスタート地点まで。

  • TTT練1回目 19キロ 29分31秒 Av40.3Km 155bpm

橋本さんからTTTの心得と走り方を教わりスタート。走行中も何度かアドバイスをもらいながら。

  • TTT練2本目 19キロ 28分14秒 40.9キロ Av40.9Km 151bpm

アドバイスを比較的事項出来た感じがする。1本目よりも楽に走れたのにペースが良い。数値ではさほど変わらないが、行きに市営バスに引っかかり、復路で教習車に引っかかってペースダウン区間があった事を考えると相当速かったと思う。復路では清水さんを欠いてしまい4名だったし。

つかの間の休憩。テツさんチームも試行錯誤してチームTT練をしている様子。

こちらは、休憩中も座学中。まこっちが橋本先生に質問の為挙手中。

  • TTT練3本目 19キロ 28分12秒 40.9キロ Av40.9Km 158bpm

2本目とほぼ同じ。
橋本さんのアドバイスによってかなり楽にハイペースを維持できるようになったと思う。これまでも色々と橋本さんからアドバイスをもらう事が有ったけど、毎回頭を使って速くなるテクニックを沢山教えてもらう事が出来る。速く走る事は相対的に出力(パワー)を上げなければならないが、グロスで発生させるパワーでは無く、ネットパワーを効率よく使う方法を素晴らしく分かり易くそして練習で体感させてもらう事が出来る。
いくらパワーが出せて、出力を数字で更新してもタイムを更新できなかったり、レースで結果が出なければ全く無意味。パワーが無くても勝てる方法や速く走る方法は頭で理解できれば実践でき、すぐに結果に結び付く。パワーは出せるけど結果が出ないパワー職人じゃ本末転倒。

3本全力で走った皆は満身創痍でビンゴバーガーへ・・・。

ここまでのアベレージは35キロ強。クタクタでビンゴバーガーへ到着し、早速注文。

奇跡的なショット(笑)。

これが噂のビンゴバーガー。300g位は有りそうな重さでずっしり。アボカドバーガー850円。

これを食べて、スタート地点まで帰っておしまい。

八王子の石川サービスエリアで仮眠の後帰宅。

帰宅後のお楽しみはやっぱコレ。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 ブログランキング!ぽっちと応援宜しくお願いします!