ソリア

練習

■ 2011年8月18日 75キロ。

本当は、朝早く起きて鳥坂峠でソリア練と思っていたけど、5時半の目覚ましで起きて、目覚ましを止め躊躇せずに寝た・・・。朝は弱くてダメだなぁ。


お盆休み中は、高橋君から色々と練習の方法を教えてもらう事ができた。

館山でTTT練をした時も、まこっちや橋本さんから色々教えてもらう事ができたし何となくだけど、どう練習したら効率が良いのか?と言ったようなスキルアップへの近道が少しだけ見えて来た気がするので、僕の練習も少し変えてみようかな?。

大きな変更点としては、今まで距離を追って来た練習を変えて、回復と強度の高い練習のバランス。もちろん長距離を走る事も大切だと思うので、それはそれで集中してできる週末にシフトする。と言う事で、昨日は休んだし脚も少し良い感じな気がするので、早速ソリア練をして見る。

最近サドルがチョット低い気がしたので、725mm→735mmに1cm上げてスタートして見る。


いつもの練習コースを走って、まずは御坂バイパスの緩斜面と、勝沼フルーツラインの急斜面の2か所でソリア。アップは9分でレストは14分。

  • 2本ソリア
コース 距離 高度上昇値 タイム 推定ワット 平均心拍
御坂バイパス 2km 76m 4分18秒 320W 157bpm
勝沼フルーツライン 1.9Km 96m 4分57秒 292W 161bpm

御坂バイパスは1本目なので、メディオ位で行ければ良いかな?と思ったけど、思いのほか脚が回ったと言うか、入りが調子良かったのでそのままの勢いを崩さないように最後まで。

勝沼フルーツラインは、一度30mほど下って速度が上がる地点が有るので、そこでどうしてもワットが下がってしまう。その上登り区間の勾配が10%強とキツイのでケイデンスも下がり気味。リズムが上手く取れないけど何とか食いしばってクリア。同僚を待つ間にサドルを735mm→730mmに5mmダウン。

いつもの練習コースの最後は、1キロモガキ。最後の400m位は1つギアを上げるごとに加速して行けるように踏んで、最後はスプリント。


同僚と別れてから、太良峠へ。
いつもはフルーツラインでメディオ練やソリア練をしていたけども、最近節電の流れで道路の街灯が消えて暗い事ので、明るければ平気だけど車の通りも有るので場所変更。

140号から、登ってフルーツラインと太良峠の交差点スタートで1つめの橋までの2.1キロ(平均勾配7%)。初めてのコースなので、下見も兼ねて1本アップする。

  • 20分アップ・2.1キロ ソリア 10分レスト 3本
コース 距離 高度上昇値 タイム 推定ワット 平均心拍
太良峠 2.1km 150m 6分30秒 307W 161bpm
  2.1Km 150m 7分4秒 275W 158bpm
  2.1Km 150m 6分54秒 285W 160bpm

1本目はシッティングのみで行くも想像以上の辛さ・・・。

2本目はダンシング多め。ちょっとガチャガチャ走ってしまって無駄なパワーを使いすぎた気がする。3本目は落ち着いて行こうと反省。

3本目は、ケイデンスが80rpmを切ったらダンシングと決めて行く。ダンシングの時は踏み過ぎないようにリズム重視で、シッティングで踏める力を残して置く。

感覚的には3本目が一番まともに走れた気がする。でも元気だった1本目がやっぱり一番速い。この坂を6分切って走れるようになるのだろうか・・・?

2本目と3本目は、FTP値の120%を下回ってしまったけど、110%は超えているのでソリアって事で良いか・・・。

それと、今回の練習で坂の走り方を思い出したかも・・・。サドルを上げたのも結果良かった気がする。最近上手く走れてないなぁと感じていたのは左足が上手く使えて無かったみたい。


3本目を終えて太良峠を下ると雨がポツポツ降り出したので急いで石和まで下って帰宅。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 ブログランキング!ぽっちと応援宜しくお願いします!