ローラー練

ローラー練

■ 2011年8月25日 25キロ。

朝から降っていた雨は昼過ぎまで降り続け、夕方頃上がった。

路面がドライになったので、帰宅してから夜練習に行こうと思っていたが、帰宅する頃に雨が降り始めたのでシブシブローラー練。

部屋のクーラーを最大にして、室温19度にしてスタート。

  • 10分メディオ 5分レストx3

アップは15分。ミノウラの出力表で言うとAv100W位で・・・。心拍は135bpm位まで上がってて、この強度でも100W相当なのか?んなバカな・・・とか思いつつ。

  平均心拍 最大心拍 Avケイデンス 平均ワット
1本目 162bpm 169bpm 84rpm 241W
2本目 162bpm 209bpm 81rpm 224W
3本目 162bpm 176bpm 80rpm 217W

今回も、4本やる予定で3本・・・。

4本は基本的に無理なのか?。それとも4本やるつもりで居るから3本かろうじてできているのか?。

序盤は210W位から入って、後半自然と徐々に上がって行く感じでメディオ。

しかし、キツイ。ミノウラのサイトでDLできる出力表と、トレーニング中の平均速度から平均ワットを割り出しているのだけど、明らかにキツイ気がする。体感的には実際の出力よりもミノウラの表の方が30W位低いと思う。でも、あくまでも自分の力を比べる物だから、低く出ようが、高く出ようがこの記録を基準として力を上げていけば良いだけの話。

ただ、250Wを目標に回しているので、あまりにキツくて心拍が上がりすぎてしまう。

2本目の最大心拍が208bpmと言うのは多分誤動作だと思うけど、2本目は回し初めて1分で160bpm台に突入し、6〜7分を過ぎる頃には170bpmを突破してる。時折180bpmとか見えるし・・・。実走でメディオ練をするときなんか180bpmはおろか、170bpmにも達する事なんて無いのに・・・。

でも計ったように平均心拍は1本目から全部一緒というのが面白い偶然。

ガーミンEdge800の気温計は常に19℃台だったけど、汗の出る量が半端ない。

ローラー練は僕に向かないけど、良い練習になったとは思う。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 ブログランキング!ぽっちと応援宜しくお願いします!