ソリア5本

練習

■ 2011年8月30日 70キロ。

本日はソリア練の日。

同僚は用事が有ると言って帰ってしまったので1人で夜練コースへ。

夜練コースでも上り坂のポイントでソリアかメディオをしようと思ってスタートしたのだけど、激しい向かい風の為、正確なタイムと負荷が計れないのでテンポ走。でもあまりに風が強いので、ペースは遅いけどすぐに心拍が160bpmを超える。

全体的に緩い感じで走って、太良峠へ。

140号から20分ほど軽く登って、勾配がキツイポイントでソリア5本。

  • 3分ソリア 7分レスト×5
  距離 高度上昇値 推定ワット 平均心拍
1本目 0.74km 96m 378W/6.5Wkg 163bpm
2本目 0.74Km 96m 378W/6.5Wkg 165bpm
3本目 0.72Km 90m 355W/6.1Wkg 170bpm
4本目 0.73Km 95m 373W/6.4Wkg 164bpm
5本目 0.71Km 95m 371W/6.4Wkg 165bpm

ワットはここのサイトにて、体重58キロ・車体9キロで計算。


5本とも3分間の平均出力で体重(58kg)の6倍(350W)でまとめると言う目標は達成。
3本目は、レストを失敗してソリアで力が出なかった。練習コースの勾配が殆どの区間で10%以上なので、スタート地点を更に下って、坂をジグザグに登りながらレストするのだけど、2本目が終わった時点で下り過ぎて、「スタート地点にたどり着けない?」と思って急いでスタート地点まで登った影響で3本目はスタートからグダグダ・・・。平均心拍も高い。やっぱり心拍を上げ過ぎると垂れる一方で、心拍を上げ過ぎないようにコントロールしながら出力を維持した方が、楽ではないけど垂れ難い。

でも良く考えたら、別にスタート地点を全部同じにする必要はなくて、7分経った時点でそこからスタートすりゃ良いじゃんって事に気づく・・・。と言う事で、4本目と5本目は走れた距離が違うけど、上昇値が一緒。

この練習コースは、勾配がほぼ一定でスピードメーターが14キロを割らなければ350Wを超える事ができるので良い目安にもなるから練習がしやすい。ただ、真っ暗な直線道路の峠道は怖い。色々気になるものが見えたりする気がするけど、気にしないようにスピードメーターだけを見つめて坦々と登る。

しかし、途中に点々と民家が数件有るので、いつか通報されて警察に職務質問されそうだ・・・。

歯並び

そう言えば、最近ひょんな事で歯型を取ってもらう機会が有ったのだけど、取ってもらった歯型を見た歯科医が、歯並びとかみ合わせがとてもGoodだと言う評価を頂いた。スポーツ選手の多くが歯の矯正をして居るけど、僕は矯正経験なし。

歯並びが悪いなら矯正したいなぁとは思っていたけど、その機会を逃して現在に至る。

でも自然の歯並びやかみ合わせが良いと言う評価を頂いたので良かった。少し前に歯並びとかみ合わせが良いのも一つの才能だよねなんて話をしたばかりだったので、なんだか嬉しいなぁ。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 ブログランキング!ぽっちと応援宜しくお願いします!