ウエイトトレーニング

筋トレ

■ 2011年8月31日 0キロ。

久しぶりに筋トレ。

2週間ぶりかな?。筋トレも定期的にやらないとリズムが狂うって言うか、全然ウエイトが上げられなくなるから定期的にやりたい。レース前とかは、自重してウエイトを落とすなどすると良いんだろうけど、ついつい欲張っちゃうのが悪い癖。

レーニン 負荷 回数 インターバル セット
ロウ 45.0Kg 10回 30秒 5セット
  45.0Kg 10回 30秒 5セット
チェストプレス 27.0Kg 10回 30秒 5セット
  27.0Kg 10回 30秒 5セット
背筋 0Kg 20回 30秒 5セット
  0Kg 20回 30秒 5セット
クランチ 0Kg 30回 30秒 5セット
  0Kg 30回 30秒 5セット
レッグエクステンション 40.5Kg 10回 30秒 5セット


いつもの上半身トレーニングにレッグエクステンションだけ軽く。

予想していた通り、以前は楽になって来たと感じるウエイトが、やけに重い。フォームを崩しながらもなんとかこなしたけど、ちゃんと効率を考えたらウエイトを落とすべきだったな・・・。

あ、あとチェストプレスを使って脹脛の筋トレも軽く。これは特にメニューも決めず、乳酸が溜まってきたかな?と感じる程度に運動してお終い。脹脛の形が変わったなぁ・・・と思う。

今回は、ほぼお初な高校2年生2名が参加。保坂君と望月君。(名前を忘れないうちに・・・)

2人ともロードバイクに乗っていると言う事で、トレーニングの合間やストレッチの時に少し話をして、こんど一緒に走る約束をした。若いうちに色々チャレンジすることは良い事だ。

持参した携帯プロテインを飲んで帰宅。

8月の総走行距離

ガーミンEdge800に記録された8月の総走行距離は、1603キロ。

思ったよりも走ったような?走れなかったような?。

インターバル的な練習を多く取り込んだので、距離を走ると言う点では稼ぎにくい部分があった。そう考えると意外と走ったなぁとも感じる。まぁ走った距離だけでは無くて、Edge800を有効に使った今までと違うトレーニングを色々試して行こうとそう思って始めた最初の1ヶ月だから年末位にどう言った成果が出るか楽しみ。レースでその効果を試すのは、1月の茂木かな?。

今はソリアで体重の6.5倍が限界値だけど、将来的には7.5倍位出せるようになると良いなぁと言う願望を持ちつつ。今の僕には、1本思いっきり走ったとしても3分間7.5倍を維持する事はできない。でもソレを悲観してもしょうがないし、逆に焦る必要も無いから地道にコツコツ。

7.5倍って言う目標はココを見たから。

とりあえず目標に近付く努力をしつつ、そのパワーをどう使うか?それがレースでは一番大切。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 ブログランキング!ぽっちと応援宜しくお願いします!